ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 十勝
  4. 道東の山々から①~労山熊見山~

道東の山々から①~労山熊見山~

  • 2023年5月29日

ひと月ひと山を目標に道東地方の山を巡る「道東の山々から」。4月上旬、まだ雪が残る労山熊見山(1328m峰)に登りました。雪の下は笹やハイマツが生い茂り道も無く、この時期だけ歩けます。山頂からは、北に大雪山や十勝岳、南には日高山脈の切り立った稜線の絶景が広がります。

道東の山々から👈ほかの山の撮影記録はこちらから

【労山熊見山~残雪を登る~】

初めての登山ロケ

3人のうち2人が登山初心者、というチームで撮影へ向かいました。前日にはしっかりと装備を調え、いざ登山開始!

ほぼ経験ゼロのスノーシューに浮足立ちながら、森を抜け、山の中腹まで順調に進みました。しかし、登るにつれて風が強まり、山頂ではすっぽりと雲に覆われてしまいました。西側には厚い黒い雲も見えていたため、残念ながら撮影を諦め、下山の判断...。

日を改めてリベンジ!

この日は見事に晴れました。山頂では、日高山脈の鋭い稜線がはっきりと見えていました。

さらに、遠くの十勝岳連峰や大雪山系まできれいに見え、思わず見とれてしまいました。今回、山の天気の難しさを感じさせられましたが、やはり晴れの日の山は良いものですね。

登山には自然の中に身を置ける魅力があります。一方で、歩くルートの状況や天気などをよく知っておくことが大切です。しっかりした装備と準備で、安全に楽しめると良いですね。

ページトップに戻る