NHK札幌放送局

おはよう北海道土曜プラス・特集「地域と本の出会いかた」4月30日放送

道北チャンネル

2022年4月28日(木)午後1時41分 更新

4月30日(土)午前7:30~放送予定の、おはよう北海道土曜プラス・特集「地域と本の出会いかた」では浦河町と利尻町で取材を行いました!

北海道179市町村のうち、書店のある“まち”はどれくらいあるでしょうか。
出版社が拠点をおく“まち”はどれくらいあるでしょうか。
地域に住む人々にとって、「本」と出会う場所が、どれくらい守られているのでしょうか。
そんな視点で「地域」と「本」の結びつきを見つめます。
なかでも「地域と本の出会い」について模索する二人の女性を取材します。

一人目は、浦河町でわずか六畳ほどの書店を営む武藤あかりさん。
地域の人が、新しい本と「偶然出会う」場所になればと、去年7月から営業を続けています。

二人目は、利尻町で島の魅力を発信する出版社を立ち上げた濱田実里さん。
自らが惚れ込んだ四季折々の利尻島を書籍として出版し、全国に読者を増やしています。
濱田さんの願いは「いつか読者が利尻島を訪れてほしい」ということ。

彼女たちが願う「地域と本の出会い」に迫ります。

おはよう北海道土曜プラス・特集「地域と本の出会いかた」
放送は、4月30日(土)午前7:30~7:55

関連情報

サウナーどうし意気投合 ヒャダインさん 旭川の高校の応援歌…

道北チャンネル

2022年6月15日(水)午後5時11分 更新

目指すは二刀流 スノーボーダーと看護師 村中虹介さん

道北チャンネル

2022年5月11日(水)午後4時59分 更新

後藤理アナウンサー プロフィール

道北チャンネル

2022年4月5日(火)午後3時05分 更新

上に戻る