NHK札幌放送局

06/ URAHORO *the Locals concept site

札幌局広報スタッフ

2020年9月25日(金)午後2時19分 更新



古賀 詠風 Eifuu Koga
浦幌町地域おこし協力隊/うらほろスタイル・学校と地域連携担当

浦幌町では、地域を持続させることを目的に、子どもたちに焦点を当て、地域をあげて取り組みを進めています。
そのひとつが「うらほろスタイル」です。「ここには何もない」で終わるのではなく、一人ひとりが「ある」を見つけよう、地域や暮らしを楽しくしていこうとする姿勢を持つことが大切で、それが良い未来を作っていくスタートになるはずです。
NHKなどのメディアと子どもに関わる機関が連携して、地域をフィールドにした学びの土壌を作っていけたら、面白いだろうなと思います。

Profile:
1996年、遠軽町出身。
協力隊として、浦幌町出身の高校生の団体「浦幌部」の自主的な活動のサポートなどを担当。
Twitter / @eifu0402


尾辻 奈菜 Nana Otsuji
NHK帯広局 メディア部

林業・農業・漁業と多様な産業が発達している浦幌町で活躍する森さんと古賀さんは、地域おこし協力隊の先輩・後輩の間柄。
それぞれのフィールドで浦幌の未来のためにできることを考え、行動されています。
私は、お二人のように熱い思いを持つローカルプレーヤーと一緒に十勝の魅力を発見し、一緒に盛り上げていけたらと思います。
放送はもちろんイベントやWEBも活用して、十勝の皆さまと双方向コミュニケーションを図っていきたいとも考えています。
NHK帯広局は、「十勝の応援団」として頑張っていきます。

Profile:
1994年、鹿児島市出身。2018年入局。札幌局で経理を担当し、20年から現職。広報・事業・編成を中心に担当。


森 健太 Kenta Mori
株式会社ciokay代表取締役

浦幌町では、地域の方が地域の子どもたちを未来につなげていく活動を自主的に行っていると知り、そうした土台がある環境でのチャレンジは自分自身の将来にもつながると考え、移住しました。
私の会社は浦幌町で栽培するハマナスを用いた商品開発が主な事業で、今年度から地元の廃校を活用した施設で花弁の蒸留を始めました。
地元でできることを増やし、将来的な雇用創出に結びつけていきたいという意欲もあります。
人口5,000人に満たない田舎町ですが、大きな可能性を感じるこの地域と共に、活動していきます。

Profile:
1994年、三重県亀山市出身。
2016年、大学卒業と同時に地域おこし協力隊として浦幌町に移住。17年から現職。
Twitter / @m0riken25cc


▷▷ the Locals concept site HOME & INDEX




関連情報

NHK北海道の中の人たち 映像取材/カメラマン 腹巻 尚幸

札幌局広報スタッフ

2020年12月2日(水)午前11時00分 更新

05/ HAKODATE *the Locals conc…

札幌局広報スタッフ

2020年9月25日(金)午後2時20分 更新

NHK北海道の中の人たち 技術/送出技術 佐々木 信輔

札幌局広報スタッフ

2020年12月2日(水)午前11時00分 更新

上に戻る