NHK札幌放送局

6月6日(土)はバスケットボール三昧!【横山哲也】

横山 哲也

2020年6月3日(水)午前9時51分 更新

バスケットボール男子・Bリーグ、レバンガ北海道の試合のワンシーンです。右下にご注目ください。得点は北海道68-70横浜。残り時間はわずか0.7秒-。ここからレバンガは劇的な逆転勝利を飾るのです!

新型コロナウイルスの影響でスポーツ観戦ができないいま、テレビを通じて会場の興奮を届けたいと立ち上げた番組「北海道スポーツ名勝負列伝」。北海道が盛り上がった過去の名勝負を振り返る3回シリーズの3回目が、6月6日(土)の午後3時5分から総合テレビで放送されます。今回取り上げるのはバスケットボール。2019年10月7日に行われた、レバンガ北海道-横浜ビー・コルセアーズ戦です。冒頭でご紹介したワンシーンが出てくる試合です。

この番組は、名勝負に実際に出場していた選手に当時の思いを伺いながら進めていくのが特徴です。今回のゲストは橋本竜馬選手。この試合、チームの司令塔として攻守にわたって大活躍しました。
橋本選手へのインタビューは、先日収録を終えました。

試合中は闘志あふれる厳しい表情が印象的ですが、収録は終始和やかな雰囲気で進みました。コートの中では見られない笑顔の橋本選手にも注目です。

この試合の見どころなど、詳しいことについては、札幌放送局のホームページにある特設ページでご紹介しています。橋本選手からのメッセージもご覧いただけます。

そして、「名勝負列伝」のあと、午後5時10分からは、レバンガ北海道の折茂武彦さんへのロングインタビュー、「インタビューここから」を再放送します。5月6日(水・祝)に全国放送で最初の放送をしたあと、5月8日(金)には北海道向けにも放送しました。多くの方にご覧いただき、聞き手を務めた私のところにもうれしいご意見がたくさん届きました。折茂さんご本人からも「見ました!ありがとうございました!」というおことばをいただきました。折茂さんの北海道への思いがたっぷり詰まっている番組です。こちらもぜひご覧ください。

どちらの番組もバスケットボールを楽しめるというだけにとどまりません。「逆境に負けない」、「チームのために自分のできることをやる」、新型コロナウイルスの影響が続くいまの状況にも通じる内容になっています。6月6日(土)をお楽しみに!!

(2020年6月3日)

関連情報

日本ハム・アリゾナキャンプ取材記③(2/23「おはよう北海…

横山 哲也

2019年2月19日(火)午後4時16分 更新

いつもと違った!?ジャンプ女子ワールドカップ【横山哲也】

横山 哲也

2020年1月16日(木)午後4時23分 更新

日本ハム・アリゾナキャンプ取材記①(キャンプイン!)【横山…

横山 哲也

2019年2月5日(火)午後0時10分 更新

上に戻る