NHK札幌放送局

DLできない価値を 前編 コーヒーOK 貸し出しNGのヒミツ

0755DDチャンネル

2020年1月14日(火)午後5時00分 更新

札幌市中心部に2018年にオープンした札幌市図書・情報館は、開館から11か月で来館者数が100万人を突破しました。オフィス街のはたらく大人向けに特化した図書館で、予想をはるかに上回る人々がやってきているのには、どんなワケがあるのでしょうか。
※放送版は、2020年1月11日に放送しました。

居心地の良い空間に100万人

マグカップを手に座る場所を探すと、大きな書棚と、その前に程よい硬さのイスがある。高額で気軽には買えないけれども目を通しておきたかった専門書を書棚から見つけ出して、コーヒーをすすりながらページをめくる。

2018年10月、それまでの公共図書館とは違った図書館が、札幌市のビジネス街にできました。なんと、コーヒーなどの飲み物を持ち込んでいい図書館。オープンから11か月で利用者は100万人を突破。当初、見込んでいた年間利用者数30万人の3倍を上回る反響です。

札幌市図書・情報館に年間100万人が利用していることについて、準備段階から深くかかわってきた淺野館長は ━

「本というか、情報の濃さが人をひきつけているのではないでしょうか。いま、スマホでいろんなことがわかるようになりましたが、『もっと知りたい』とか、『もっと面白いこと考えている人が、こんなにいるんだ』と、そういうことに気づいていただいた結果ではないでしょうか」

もちろん「コーヒーが飲める」だけじゃない

図書・情報館は、広さの制約やオフィス街という立地条件から、蔵書はWORK(仕事)・LIFE(暮らし)・ART(芸術)を中心に3万8000冊、はたらくおとな向けに特化しています。

「この規模で、お客さんを絞って展開しているにも関わらず、利用者100万人超は驚き」(札幌市内の大型書店・店長)と、関係者も注目しています。

どうやら「図書館の中でお気に入りのコーヒーが飲めます」以上に、深いワケがありそうです。

そのひとつは、「館外に貸し出さない」こと。

図書・情報館には、貸し出しカウンターはありません。かわりにあるのが「返却台」です。フロアの各所にあって、利用者は、読んだ本を書棚に返すのではなく、この返却台に返します。

蔵書にはICタグが、返却台にはセンサーが取り付けられていて、その本が何回、手に取られたか、わかる仕組みになっています。
2019年10月1日から12月の22日の間に、もっとも多く手に取られた本の上位2冊はこちら。

それぞれ返却台にもどってきた回数は、「Think clearly」 が77回。「メモの魔力」が55回でした。
これに対して、貸し出し期間を2週間とした場合に1年間に借りることができる人の数は26人です。

「図書館の外でゆっくり読みたい」という要望に応えることは大事ですが、
「誰かが読んでいるのでなければ、いつでも手に取れるのがいい」と、貸し出さない仕組みは、その本により多くの人が触れる機会を増やすには合理的な仕組みと言えます。

ただ、そうした仕組みだけが100万人をひきつけているわけでもなさそうです。カギは、1階の入り口にありました。

16人の司書がいざなう書棚

図書・情報館1階、SCARTSモール(通路)から入ってすぐに「知のかけら」の棚があります。

この棚にある16の区画は、図書・情報館を運営する16人の司書が、それぞれ担当。月替わりにイチオシの本を紹介しています。

「知のかけら」担当の司書・船木さんは ━

「その時々で、16人の司書が新旧問わずひとつテーマを決めて、作っています」

確かに、インフルエンザ、栄養、税金、温泉と、いま時期気になりそうなテーマで、それぞれの書棚が作ってあります。船木さん自身の棚はどうなっているかというと こちら。

12月3日は「妻の日」だったので、夫婦関係をテーマに集めてみたそうです。
ちなみに各書棚の担当者が用意した案内書きには、「鍋と言えば」の問いに「トマト鍋(〆はチーズリゾット)」などと、気になる「鍋」が書き込んであります。より司書を身近に感じてもらおうと、担当の船木さんがお題を出して各人に書いてもらっているそうです。

「知のかけら」が入り口にあることについて ━

「この棚を見て興味を持ってもらい、より深く知りたい、もうちょっと聞きたいと思ったら、2階のリサーチカウンターに来て、わたしたち司書にご相談ください」

札幌市図書・情報館に100万人がやってくるそのワケ。どうやら、人々をいざなう棚を作っている人、司書にありそうです。

後編は司書に注目

後編では16人の司書たちに着目。休館日に、魅力ある棚づくりに奔走する仕事ぶりと、最新情報をゲストのトークで聞くセミナー開催と書棚の関係に迫ります。

DLできない価値を 札幌市図書・情報館のヒミツ
後編
1月18日(土)午前7時55分~総合テレビ
webも同時更新の予定

2020年1月11日

DLできない価値を 札幌市図書・情報館のヒミツ web トップページはこちら



関連情報

DLできない価値を 後編 書棚づくりのヒミツ

0755DDチャンネル

2020年1月19日(日)午前11時00分 更新

届け!僕らの“手作り授業”web

0755DDチャンネル

2020年5月16日(土)午前6時00分 更新

市民*IT*行政 新型コロナウイルスまとめサイトのヒミツ …

0755DDチャンネル

2020年4月10日(金)午前10時00分 更新

上に戻る