NHK札幌放送局

1月は「もっと!北海道」

札幌局編成スタッフ

2021年1月14日(木)午後9時00分 更新

1月はBSプレミアムで北海道関連番組を大特集!!「ニッポン不滅の名城”五稜郭”」「ワイルドライフ”天売島”」などの新作のほか、絶景・食・鉄道など、北海道の魅力たっぷりな番組をセレクション。珠玉の番組をぜひお楽しみください!

<放送予定一覧>※随時更新中!
●さわやか自然百景 「知床 流氷接岸」
22日(金)午後8:45~
(初回放送:2017年3月)
北海道の東北端、オホーツク海に突き出す世界自然遺産の知床。厳冬期、ロシアから流氷が押し寄せると、この時期にしか見られない大自然のドラマが繰り広げられる。

●プレミアムカフェ ぜんぶ、温泉。「羽田圭介 秋の北海道を浴びる」
25日(月)午前9:00~
(初回放送:2015年11月)
26日(火)午前0:45~

達人たちが選んだ5つの温泉 ニセコ・登別・十勝岳・然別・養老牛を芥川賞作家・羽田圭介が巡る4泊5日の温泉紀行

●ワイルドライフ 「北海道 霧の岬にラッコが集う」
25日(月)午後8:00~(新作)

北海道東部の霧多布岬に何組も住みつき話題となっているラッコの親子。地元住民は観光資源として大きな期待を寄せる一方、漁業被害も懸念され始めている。親子の子育てを軸に、知られざる北海道のラッコの現状を追う。

●いくぞ~!北の出会い旅 「笑い!驚き!ハプニング!感動の10年」
25日(月)午前10:33~
(初回放送:2020年1月)

10年、約50回の放送から「噴き出す日本酒」や「子豚の脱走」など「爆笑ハプニング」や、思わず涙した「心に響く民謡・江差追分」。そして、「いくぞ~弁当」「いくぞ~農園」など、被災地での出会いで誕生したプロジェクトなど、トークを交えて振り返る。また、吉さんが北海道の人たちに「いま伝えたいこと」を作曲、スタジオで初披露する。10周年の感謝を込めた、“吉幾三流”のスペシャルな10周年番組。

●音尾琢真が探る コタンのシュバイツァー 高橋房次物語
26日(火)午前10:28~
(初回放送:2020年9月)

白老にあったアイヌの集落「コタン」の中の病院で、アイヌ民族や貧しい人々の医療に生涯をかけた医師、高橋房次(1882~1960)。そんな高橋医師とアイヌの人々の心の交流を、俳優の音尾琢真さんが解き明かしていく。

●さわやか自然百景 「北海道大学 冬」

29日(金)午後8:45~(初回放送:2019年4月)
札幌市の中心部、北海道大学。人々が行き交うキャンパスは、冬もたくさんの命を育む。並木道の木々には甘い樹液がつららとなり、鳥たちがついばむ。エゾリスが厳しい寒さを乗り切るために使うのは、国の重要文化財に指定されている古い建物だ。構内にたくさん生えているクルミは貴重な栄養源。エゾリスは堅い殻を器用にこじ開ける。そのクルミを奪おうと襲いかかるハシブトガラス。大学の中で繰り広げられる命のドラマを見つめる。


<放送終了>
イッピン "北の大地で生まれたバッグ「北海道 革製品」
4日(月)午前6:45~
(初回放送:2019年6月)
かつて馬具作りが盛んだった北海道。鞍の形をしたショルダーバッグやエゾジカの革を使ったハンドバッグなどの職人技に迫る。

●中井精也のてつたび!「北海道 JR宗谷本線」
5日(火)午前10:44~
(初回放送:2018年1月)
ローカル線の魅力を再発見!今回の舞台は、大自然を走るJR宗谷本線。大雪が降り積もる中、鉄道写真家・中井精也が、旭川を出発して稚内を目指す。絶景の冬景色とは?

●発見!体感!にっぽん水紀行「火山と霧が生んだ神秘の水~北海道 十勝・釧路・根室~」 
5日(火)午後3:52~
(初回放送:2017年10月)
溶岩が生み出した千変万化の水の奇観。霧と姿を変えた水が育む幻想的な生命の森。篠原ともえが北海道東部、火山と霧が生んだ神秘の水の世界を発見、体感する。

●美の壺「琥珀色の神秘 はちみつ」
6日(水)午前10:41~
(初回放送:2020年10月)
琥珀(こはく)色の神秘・はちみつの魅力大特集!北海道へ転地養蜂・今年度最後のはちみつは?北の大地でとれる蜜ロウキャンドル!草刈正雄式発声法!?

●パン旅。 「甘い!新鮮!濃厚!十勝食べ尽くしっ!」
8日(金)午後7:00~
(初回放送:2017年10月)
木南晴夏が、日本各地のおいしいパンを求めて二人旅をする。今回は、プライベートでも仲のいい女優・佐藤めぐみと、知られざるパン王国北海道・十勝の絶品パンを堪能する。

●絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城 「五稜郭」
8日(金)午後10:00~(新作)
日本の城に秘められた謎と魅力を解明する人気シリーズ。今回は、ユニークな星野形をした北海道函館の観光スポット・五稜郭。幕末維新に歴史の表舞台となった城の全貌とは?

●世界ふれあい街歩き 「函館スペシャル」
9日(土)午前8:45~
(初回放送:2016年3月)
『世界ふれあい街歩き』は、旅人の目線で世界の街を「歩く」ことにこだわる番組です。今回は函館スペシャル!“東洋のジブラルタル”と称された港界わい、異国情緒豊かな元町、函館発祥地の弁天町を歩き、時代の変化を受け入れてきた人々と出会う。【語り】北島三郎

●ワイルドライフ 「海鳥の楽園 北海道 天売島 ウトウが群舞し ケイマフリが躍動する」
11日(月)午後8:00~(新作)
80万羽のウトウが飛び交い、絶滅に瀕したケイマフリやウミガラスが繁殖に集う”海鳥の楽園”、天売島。この島の自然を記録に残し、海鳥保護にも取り組んでいる写真家の寺沢孝毅さんの活動を交えながら、天売島の魅力的な生態系をひもといていく。

● 北海道道 「ついにオープン!“ウポポイ”潜入SP」
13日(水)午前10:24~
(初回放送:2020年8月)
北海道道MCの2人(鈴井貴之・多田萌加)が2020年7月にオープンしたウポポイ(民族共生象徴空間)に潜入します!伝統の踊りを再現した舞台に仲間たちとともに取り組む若者たちの熱い思い。そして、アイヌの精神文化の象徴とも言われる儀式「イヨマンテ」の復元に情熱を注ぐ若き職員の姿。ウポポイの貴重な資料に触れながら、アイヌの奥深い文化をたっぷり感じる49分。

●さわやか自然百景 「冬 北海道 釧路湿原」
15日(金)午後8:45~
(初回放送:2020年3月)

関連情報

#ローカルフレンズ出会い旅 函館編の放送 11日になりました

札幌局編成スタッフ

2020年7月4日(土)午後6時18分 更新

放送休止のお知らせ

札幌局編成スタッフ

2022年9月9日(金)午後5時00分 更新

3密を避けるってどういうこと?

札幌局編成スタッフ

2020年4月23日(木)午後3時30分 更新

上に戻る