NHK札幌放送局

アニメで函館を盛り上げろ!

ぶらりみてある記

2020年12月25日(金)午後7時16分 更新

12月26日放送のぶらりみてある記は、函館市です。函館放送局の花田実咲リポーターが訪ねました。

今回の舞台は函館市。異国情緒あふれる街並みや湯の川温泉などが自慢の道南を代表する観光地です。そんな函館、映画などの舞台となることも多いんですが、今回は若者を中心に注目されているアニメの舞台を巡ってきました。
人気アニメ“ラブライブ!サンシャイン!!”には、函館を象徴するロケーションが数多く登場し、登場人物の実家として描かれた喫茶店には全国からファンが訪れます。
さらに町にはアニメや漫画の力で地域の活性化を目指す動きも。“温泉むすめ”という全国の温泉地をモチーフにしたコンテンツを使って、湯の川温泉にもっと人を呼ぼうと奮闘する地元の方々を訪ねました。アニメを通して函館の魅力をお伝えします。

問い合わせ先 

(ロケ地マップに関して)はこだてフィルムコミッション事務局
電話番号 0138-21-3326 
(喫茶店に関して)茶房菊泉
電話番号 0138-22-0306

【旅の感想】
今回は、私の好きな“アニメ”をテーマに旅しました。人気アニメの舞台となった喫茶店では、ファンとの交流が盛んに行われているそうで、それが楽しいと笑顔で話しているおかみさんが印象に残っています。
また、湯の川温泉では「これまでにいなかった層のお客さんが来ている」ということで、キャラクターの影響の大きさを感じました。これからもっと函館市が盛り上がっていくといいなと思いました。
住んでいると当たり前の景色も、アニメを通すことで特別に見えたり、キャラクターを感じられたりして普段と違う景色に見えました。
アニメを通して、素敵な場所、素敵な人に出会えた旅。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

旅人:花田実咲(函館放送局)

関連情報

ぶらりみてある記 「流氷シーズン到来 冬の見どころ満載!~…

ぶらりみてある記

2020年2月25日(火)午前11時30分 更新

ぶらりみてある記 「亜麻の花咲く里を訪ねて~当別町~」

ぶらりみてある記

2020年7月13日(月)午前10時38分 更新

鉄道は町の宝物 長万部町

ぶらりみてある記

2020年11月30日(月)午後3時35分 更新

上に戻る