NHK札幌放送局

移住者が見つけた町の魅力~岩見沢市・美流渡~

ぶらりみてある記

2021年5月7日(金)午後2時33分 更新

5月8日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、岩見沢市。 地域の見どころが紹介されたマップをもとに、移住者が増えているという美流渡地区を訪ねました。
(札幌放送局 佐々木 愛英

自然に魅入られて…

移住者のみなさんが語る美流渡の魅力は自然。 花のアトリエを営む大和田さん夫婦に、美流渡で採れた植物でつくるフラワーアレンジメントを教えていただきました。
すぐそばにある自然を表現できる喜びを語ってくれました。



唯一のカフェが取り組むプロジェクト

地区唯一のカフェを営むのは、新田さん一家。 築50年以上の住宅を一からリフォームしたといいます。
かつて炭鉱で栄えた美流渡地区。そのにぎわいを取り戻したいと、奮闘しています。


岩見沢市・美流渡でいきいきと暮らすみなさんの笑顔が印象的な旅でした。 どんな移住生活を送っているのか?ぜひご覧ください。

放送予定
5月8日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

関連情報

絶景!珍景!初夏の知内

ぶらりみてある記

2021年6月11日(金)午後3時31分 更新

絶景!絶品!! 豊頃町の自慢めぐり

ぶらりみてある記

2021年7月9日(金)午前11時42分 更新

ぶらりみてある記 「馬への思い!いろんな形で~新ひだか町~」

ぶらりみてある記

2020年7月20日(月)午前10時00分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る