NHK札幌放送局

お聴きいただきましてありがとうございました。

いぶりDAYひだか

2021年3月29日(月)午後2時57分 更新

 「朗読ひろば 鉄の街ほっとストーリー」をお聴きいただき、ありがとうございました。  今回は案内役として参加しました。  朗読を興味深く聴いてもらうために、内容をどこまで紹介すべきか、どう紹介すべきか、なかなか苦労しました。 

放送にはなりませんでしたが、「どろくさい雨」では、パラスポーツという名称についての話を、「鉄のおもいで」では、製鉄所の高炉改修の話をしました。
 たとえフィクションであっても、現実にあったことを紹介して、聴き手との距離を少しでも近づけたい、という思いからです。

朗読は生き物です。練習の段階から比べて、太田さんの演奏が加わったステージ上の朗読は、まさに別物。この道のりは、裏方の人間でないと感じられない役得です。

最近読んだ本が、列車の時刻表や路面電車の写真集じゃあ、話にもならない。
今夜は久しぶりに木枯らし紋次郎を読もうか。それでは、また。

(2021年3月29日)

朗読ひろば まとめページに戻る

NHK室蘭放送局ホームページ トップに戻る

関連情報

ウポポイ開業1年でみえたもの

いぶりDAYひだか

2021年8月4日(水)午後2時13分 更新

“落ちないホタテ”合格お守り

いぶりDAYひだか

2021年2月4日(木)午後5時55分 更新

新生イーグルス始動!監督とキャプテンに聞く

いぶりDAYひだか

2021年6月4日(金)午後7時20分 更新

上に戻る