NHK札幌放送局

ひるナマ+ 「ジンギスカン鍋を“めでる”楽しさ!」

ひるナマ放送記録

2020年5月29日(金)午後4時41分 更新

ゲストは、ジン鍋アートミュージアム 館長 溝口雅明(みぞぐち・まさあき)さん

岩見沢市で、ジンギスカン鍋、およそ380点を収蔵する「ジン鍋アートミュージアム」の館長溝口雅明さんにジンギスカン“鍋“の魅力をうかがいました。ジンギスカン鍋に特化した博物館は日本でここだけ。機能美にあふれ、職人のコダワリが詰まっていると言うジンギスカン鍋をいくつか紹介していただきました。

収集のきっかけは、実家で60年以上も昔のジンギスカン鍋を見つけた事。当時、札幌のタレを作るメーカーが、販促用に鉄鍋を市民に貸し出していました。ジンギスカン普及の礎になった鍋です。
さらにデザイン製のある、古銭や葵の御紋がデザインされた、金や銀に輝くジンギスカン鍋。
ご当地型の鍋として、北海道の形をした鍋や五稜郭の形をモチーフにした鍋もあります。

「義経鍋」と言って肉を焼く鉄板が5つに分かれていて、中央には水炊きが可能な小型の鍋がついているタイプも紹介していただきました。そして、素材も鉄だけではなく、アルミに真ちゅう、石に銅、さらには陶器までがジンギスカンの鍋になっていました。

家庭で使用する場合、オススメのジンギスカン鍋としては、縁が4センチほどある深鍋タイプが、生ラムや汁が多く出る味つきジンギスカンなど、幅広く対応できるということです。

(2020年5月28日放送)


関連情報

ひるナマトークスペシャル「色彩豊かな“切り絵”の世界をのぞ…

ひるナマ放送記録

2020年9月17日(木)午後6時02分 更新

ひるナマ+「自家製みそを作ってみよう!」

ひるナマ放送記録

2021年3月12日(金)午後0時34分 更新

ひるナマ+「いまから始める毛穴ケア」

ひるナマ放送記録

2021年9月8日(水)午後5時18分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る