NHK札幌放送局

02/ TSUBETSU *the Locals concept site

札幌局広報スタッフ

2020年9月25日(金)午後2時18分 更新



原 直樹 Naoki Hara
NHK北見局 メディア部

学生時代は日本一暑い町・熊谷で暮らし、今年6月、北見局に着任しました。
立川さんは、民放の人気バラエティー番組制作でもご活躍されていた方で、お話をしていると何か面白いことができそうでワクワクします。
立川さんが地域の魅力を発信している道東テレビとNHK北見局とで、ぜひ一度コラボしてみたいです。
地元の方たちと距離が近く、街づくりにも貢献している立川さんは、まさに地域放送局が目指すべき姿。
我々も、より地域に根差したNHKとなるべく、地元の方たちと一緒に道東を面白くしていきたいと思います。
北海道はまだまだ知られていない魅力が多いので、北海道を愛する他エリアのローカルプレーヤーの皆さんとも一丸になって盛り上げていきましょう。

Profile:
1993年、埼玉県熊谷市出身。2018年入局。札幌放送局広報・事業部を経て20年より現職。幼い頃からお囃子に親しみ、特技は和太鼓。道内の祭を見に行くのが楽しみ。


立川 彰 Akira Tachikawa
株式会社道東テレビ 制作部長

2016年に私たちが津別町に開設した道東テレビは、町民が主役のインターネットテレビ局。
4Kの高画質映像で町の情報発信と記録を残すことを行っています。
地方創生の第一歩は、「私の町は良い町」と思うこと。
道東テレビは、自己肯定感を高めるポジティブな場を目指しています。
津別町は、開拓の最深部にあるからか、フロンティアスピリットにあふれた人が多く、挑戦する人は挑戦する痛みを知っているので、私たちのことも応援してくれます。優しい人が多い気がします。
NHKが地域に目を向けて、地域の人々とともに真摯に取り組むこのプロジェクトは、テレビの信頼回復という意味でもとても良いのではないでしょうか。
NHK、民放、私たちができることをうまく住み分けして、地域活性に寄与していきたいと思います。

Profile:
1980年、静岡県裾野市出身。2015年に仕事で津別町を訪れ、“ 映像制作の過疎地” にチャンスを感じ、翌年、地域おこし協力隊として妻、子ども2人と移住。
Twitter / @dou_tou_015276


▷▷ the Locals concept site HOME & INDEX 




関連情報

NHK北海道の中の人たち 映像制作/編集 腹巻 未来

札幌局広報スタッフ

2020年12月24日(木)午後5時30分 更新

■どうが をみて クイズにちょうせん!Q1

札幌局広報スタッフ

2020年7月17日(金)午後1時30分 更新

「#北海道ピットインラジオ vol.2」放送しました!

札幌局広報スタッフ

2020年10月6日(火)午後3時54分 更新

上に戻る