NHK札幌放送局

JR石北線 線路内にヒグマ くわえていたシカの死骸置いて逃げる 特急2本部分運休

ヒグマ情報

2022年4月2日(土)午後0時33分 更新

1日午前、上川町のJR石北線で、特急列車の運転士が線路内にヒグマを発見して急停車し、ヒグマはそのまま逃げましたが、口にくわえていたエゾシカの死骸を線路内に残したため、特急2本が部分運休するなど影響が出ました。乗客や乗務員にけがはありませんでした。

JR北海道によりますと、1日午前9時前、上川町のJR石北線で特急オホーツク2号の運転士が線路上にヒグマがいるのを発見して急停車し、ヒグマはそのまま逃げたものの、口にくわえていたエゾシカの死骸を線路内に残したため、列車は前に進めなくなりました。特急列車に乗っていた乗客や乗務員にけがはありませんでした。

近くにクマがいて乗務員が襲われるおそれもあったため、近くの上川駅からハンターと保線社員を呼んで、死骸の除去と線路の安全確認を行いました。

列車はおよそ3時間後に運転を再開し、この影響で、札幌から網走に向かう特急と、網走から旭川に向かう特急が、北見と網走の間でそれぞれ部分運休したほか、普通列車にも遅れが出ました。

JR北海道によりますと、この地域ではしばしば線路付近でヒグマが目撃されていて、乗務員同士が情報を共有しあって警戒しているということです。

#ヒグマ情報 タイムライン 

関連情報

北海道が新十津川町・滝川市・砂川市の2市1町にヒグマ注意報

ヒグマ情報

2022年6月8日(水)午前8時20分 更新

「ヒグマのような動物」目撃の通報 石狩 新港中央で 生振に…

ヒグマ情報

2022年4月27日(水)午前11時48分 更新

羅臼町の住宅の作業場にヒグマ侵入 住民けがなし 作業場のホ…

ヒグマ情報

2021年11月30日(火)午後6時21分 更新

上に戻る