NHK札幌放送局

ひるナマトークスペシャル 「紙の可能性を追い求めて」

ひるナマ放送記録

2022年12月22日(木)午後5時55分 更新

ゲストは、創業91年を迎えた紙の印刷加工会社のプロデューサー・梅田修平さんです。梅田さんの会社は化粧箱やパンフレットなどの加工を大手印刷会社から請け負う業務をメインとしています。梅田さんは独自の活動として、デザイナーと自社の加工技術を結び付け、オリジナルブランドを手掛けるなど紙の可能性を追求しています。

これらは、オリジナルブランドのポストカード。紙を厚紙に張り合わせ(合紙)、木型を作り打ち抜き、熱と圧力で別素材を圧着させる箔押しなどの高度な加工技術が用いられています。この4種のポストカードは札幌市が認証する地域ブランド「札幌スタイル」に選ばれました。

これはワインを入れるギフトバック「ワインツリー」。ギフトバッグや包み紙は、役目を終えると捨てられてしまうのが常ですが、このワインツリーは捨てることを想像させないたたずまいを目指して、デザインと構造設計のスペシャリストとともに作りあげました。普段何気なく使っている紙製品にも、高度な加工技術が用いられていることもあり、思わぬ発見があるかもしれません。

新たな紙の可能性を求めて、梅田さんが発起人になり北海道の地域に根ざし活動する印刷・加工のプロフェッショナル4社によって結成されたプロジェクトチーム「北紙道」。紙を折ったり、抜いたり、刷ったり、綴じたりと、その可能性をチームとして追求し、今年、「紙まつり」というイベントも開催されました。

また、印刷加工の第一線で活躍する箱作りのプロたちが、箱(BOX)の常識をくつがえすための思考(THINK)で新しい紙の表現を追求するアートプロジェクト「BOXTHINK」を展開。梅田さんはペーパーレス化が進む今、改めて紙の素晴らしさを発信し、その可能性を追い求めています。

【出演】印刷加工会社プロデューサー 梅田修平さん

(2022年12月15日放送)

関連情報

6/16(木)ひるナマ トークSP「写真絵本で 命の営みを…

ひるナマ放送記録

2022年7月19日(火)午前11時13分 更新

ひるナマトークスペシャル 「猟師5年目 鹿と向き合い奮闘中」

ひるナマ放送記録

2022年11月25日(金)午後6時22分 更新

ひるナマ+  「値上げの秋 固定費を見直す!」

ひるナマ放送記録

2022年10月21日(金)午後6時23分 更新

上に戻る