NHK札幌放送局

“当たり前”なんてない(富良野高校少林寺拳法部・塚田さん)

NHK高校放送部

2021年3月15日(月)午前11時14分 更新

2020年8月に始動し、これまでたくさんの北海道の高校生と出会ってきたNHK高校放送部。出演してくれた高校生たちは、今どうしているのだろう…?ということで、SP番組「NHK高校放送部☆あの高校生はいま」を3月21日(日)放送することになりました。この春高校を卒業する高校3年生の5人がNHK高校放送部に帰ってきます!

出演してくれる高校生を発表します。
1人目は・・・富良野高校少林寺拳法部 塚田 望生さん!

「昨年のNHK高校放送部の放送を見逃した!塚田さんってどんな人?」と思ったあなたにも番組をより楽しんでもらうため、塚田さんを改めてご紹介します♪これを読めば、放送をより楽しめるはず…!

塚田さんは、富良野高校少林寺拳法部の元部長。
部長を務める前年、インターハイの団体で優勝。2連覇を目指していましたが、コロナ禍で全ての公式戦が中止になりました。昨年8月上旬に先生が設定してくれた最後の演武の場で少林寺拳法部を引退。卒業後は、空港のグランドスタッフを目指す専門学校に進みます。

相方・斎藤さんとの“組演武”

少林寺拳法の見せ場の一つは、2人組で激しく攻撃と防御を繰り返す「組演武」。塚田さんは副キャプテンの斎藤さんとペアを組み、日々練習を重ねてきました。しかし次第に新型コロナウイルスの感染が広がり、オンラインで演武を披露する場があっても、密を避けるため単独演武を強いられるように。注力してきた組演武を披露できない日々が続きました。
そして更に追い打ちをかけたのが、全国大会をはじめ、全ての公式戦の中止です。目標も見失ってしまいました。

そんな塚田さんら部員たちのため、昨年8月に顧問の先生が企画してくれたのが、最後の演武の場。相方・齊藤さんとも、距離をとりつつ組演武を披露することができました。その日をもって引退となり悔しい気持ちもありましたが、先生が集大成の場を設けてくれたおかげで、笑顔で引退することができました。

“当たり前”なんてない

新型コロナ感染拡大前は、朝起きてから寝るまで少林寺拳法一筋の日々を過ごしていましたが、休校に伴い、しばらく練習もできなくなりました。それでも前を向くことができたのは、顧問の先生や部の仲間、全国の少林寺仲間からの励ましのメッセージがあったからです。いつも周りで支えてくれる人がいること、そして日々練習できることに、心から感謝した1年間でした。
後輩たちは、3月末に開催予定の全国選抜大会に向けて日々練習しています。塚田さんは「大会があるうちは、目標にむかって頑張っていける。でも万が一、この先大会がなくなることがあったとしても、コロナのせいにして立ち止まらないで。自分と向き合い、技術を上げることもできる。自分なりの目標を見つけて、頑張ってほしい」と後輩たちへのエールを送っています。

まだまだ語り足りませんが、続きは放送で…!
最後に、収録を終えたばかりのゲスト・金川 紗耶さん(乃木坂46)が、塚田さんにメッセージを寄せてくれましたのでご紹介します。

<乃木坂46 金川 紗耶さんのメッセージ>
少林寺拳法は、2人ペアで行う“組演武”が見せ場の1つということで、ソーシャルディスタンスを取りながらの練習はとても大変だったのではないかと思います。普段通りの練習ができない中で苦しい時期もあったと思いますが、それを乗り越え、晴れやかな表情をしている塚田さんが印象的でした!
これからも応援しています!
<放送予定>
 「NHK高校放送部☆あの高校生はいま」
3月21日(日) 午前8:26~8:51 [総合テレビ・北海道ブロック]

※NHKプラスで見逃し配信します。
(配信開始まで時間がかかる場合があります。)

プレイリスト内「ご当地プラス」の「北海道エリア」から
ご覧いただくことができます。

NHK高校放送部 トップへ


関連情報

そば打ちに魅せられて

NHK高校放送部

2021年3月23日(火)午後4時14分 更新

「舞姫×洋楽」で部員募集中!

NHK高校放送部

2020年12月14日(月)午前11時14分 更新

目指せ!心を動かす演技(恵庭南高校・男子新体操部)

NHK高校放送部

2020年8月14日(金)午後1時39分 更新

上に戻る