NHK札幌放送局

オンライン旅 スタート地となった函館は…

番組スタッフ

2020年5月7日(木)午後3時00分 更新

#ローカルフレンズ出会い旅 初のオンライン旅で函館を案内してくれた、フリーライターのせいらさん。「旅してみて感じたこと、聞かせてください」とお願いしたところ、素敵な記事を寄せてくださいました!(カワバタD)

笑顔でにぎわうはずの函館の春が…

こんにちは。4月24日の #ローカルフレンズ出会い旅オンライン に登場しました、函館のフレンズせいらです。

#道東は世界一な件 の放送を見て感動、「函館にもローカルで活躍している人、面白い人がいることを知ってもらいたい。そしていつかその人たちに会いに行きたいと思ってもらえたなら…」という気持ちでフレンズに応募しました。ところがその後、新型コロナの影響が広がって、日ごとに社会状況が変わっていきます…。

私の住む函館は、なんといっても「観光のまち」。桜の開花とGWが重なるこの時期には、毎年国内外から大勢の観光客がやってきてにぎわいます。地域住民も、桜の名所・五稜郭公園や函館公園で仲間とジンギスカンを楽しんだり、屋台でおやつを買って散歩しながら桜を愛でたり。みんなが心から春の到来を楽しめる時間です。

昨年春の函館の桜。名所のひとつ・函館公園で

全国的に不要不急の外出自粛が求められる中で、函館のまちも閑散としています。多くの店舗・施設が、GW期間の営業休止を決断した結果でしょう。みんなでまちを守ろうという固い決意を感じます。
SNSでは #函館観光お休み中#その日が来たら函館へ というハッシュタグも生まれました。地元ライターである知人が呼びかけたもので、私も微力ながらサポートしています。タグをクリックすると、投稿しているのは函館在住の人だけではありません。「遠くから故郷・函館を思って、今は帰りたい気持ちを我慢するよ」「昨年訪れてまた行きたいと思ったけれど、いつかまた」写真に温かい言葉が添えられ、遠くからも函館を思うたくさんの人が発信しています。「函館を好きだと言ってくれる人たちと、またこの場所で会いたい」今の気持ちを忘れずにいたいと思います。

函館オンライン旅に挑戦!伝えたいことは?

私と他の2名のフレンズが決まった直後は、ローカルフレンズの旅も出会いも無理なのでは…コンセプトを大幅に変えようか…という話になりました。ですが、制作スタッフ・フレンズの方たちと話し合ううちに「苦境の中でも、笑顔を絶やさずがんばっている人を紹介したい」という気持ちが私にも芽生えてきたのです。

私がせたちゅーさんをお連れした「わらじ荘」の住人・あんなさん。私がわらじ荘に感じていたのは、「近い未来への希望」。それが新しい芽吹きを伝えてくれる「春風の人」という言葉になりました。放送では触れられていませんが、あんなさんたちも新型コロナの影響を受けて、それまで収入を得ていたアルバイトがなくなってしまったそうです。1時間以上の時間をかけてオンラインロケに参加、せたちゅーさんを笑顔でもてなしてくれた彼女たちも、苦しい状況に置かれているのです。強い海風に煽られながら玄関で出迎え、今ごろオープンしているはずだったお店や図書室の様子を見せてくれた…自分たちの活動を紹介しているあいだ、わらじ荘の住人たちは終始笑顔でした。その様子に、私はパソコンの前で胸を熱くしていました。

わらじ荘を笑顔で案内するあんなさん、ごうくん

そして、せたちゅーさんも。実際にわらじ荘へ訪れたように、ごうくんの半袖姿に笑い、手動図書室の寸劇にツッコミを入れ、和気あいあいとみんなに語りかけてくれました。「いつか絶対に行くから」と指切りで約束してくれた時のうれしさは、忘れません。

放送後、いろんな方がツイッターで「見ましたよ!」と呟いてくれました。中でも一番うれしかったのが、「函館には行ったことがないけど、放送を見て行ってみたいと思った」という言葉。ひとりガッツポーズをする私。そう思ってもらえることが、フレンズに応募した時の私の願いでしたから。

そして、オンライン旅はつづく

無事に放送が終わり、オオスミDに「私を信じて旅のプランを預けてくださって、ありがとうございました」とお伝えしました。ローカルフレンズにおまかせで行きたい場所、会わせたい人のところへせたちゅーさんを連れて行く。オンラインではありましたが、番組本来のコンセプトが持つおもしろみは受け継ぐことができたのでは、と思います。
またここから続く北海道各地への旅。私もいち視聴者として、フレンズが案内してくれるローカルプレイヤーとの出会いを楽しみにしています。

------------------------------------------------------------------------------------------

せいらさん、ありがとうございます!温かい言葉に、制作チームも力をもらいました。函館で会える日が待ち遠しいです!(カワバタD)

#ローカルフレンズ出会い旅 まとめページはこちら


関連情報

ラジオドラマ「あたたかい雪」放送します

番組スタッフ

2020年1月31日(金)午後0時49分 更新

Dのこぼれ話(後編) 高校生の胸キュンエピソード

番組スタッフ

2021年12月2日(木)午後7時15分 更新

もうすぐ真夏の文芸館 あと4日

番組スタッフ

2020年8月13日(木)午前9時58分 更新

上に戻る