NHK札幌放送局

立命館慶祥高校競技かるた部を伝える!

北海道まるごとラジオ

2020年12月18日(金)午後9時05分 更新

北海道高校文化部ラジオ!(12月26日放送)MCの山田朋生です。 番組でご紹介する予定の部活をご紹介! 今回は「立命館慶祥高校 競技かるた部」です。

競技かるたといえば、百人一首!

柿本人麻呂とか蝉丸とか、
「秋の田の~ 仮庵(かりほ)の庵(いほ)の~・・・」とか・・・

皆さんも、ちょっとずつ思い出してきましたか???

その競技かるたの世界で、立命館慶祥高校は、北海道を代表する強豪校の一つです。全国大会で個人・団体の部門問わず活躍してきました。

上の句の一文字を聞いた瞬間に、下の句の候補を絞り込む。
下の句が確定したら、腕のスナップをきかせて豪快にとる。

競技かるたとは、どこにどの札があるのかを覚える記憶力、聞いた瞬間に身体を動かす瞬発力、相手に競り勝つ身体能力、すべてが問われる競技です。

競技かるた部員に取材しているときには、「試合」という言葉を何度も発していたのが印象的でした。

コロナ禍で、対面で練習できない。声を出しての試合ができない…。そんな中、部員たちは、来年は全国大会が開かれることを信じて、日々、トレーニングに励んでいます。

ちなみに私が中学生の頃の話。
冬休み明けに「校内かるた大会」があるからと、百人一首を覚え始めたのですが、途中で断念。「坊主めくり」に興じておりました。大会では下の句を聞いて探し出すありさま。「競技」とはほど遠い状況でした。
会場になった中学校の武道館、とにかく寒かったことを、思い出しました。

番組では競技かるたの青春、お届けします。

2020年12月18日

北海道 高校文化部ラジオ!
ラジオ第1
12月26日(土) 午後5時5分~6時50分

北海道外の方は、らじるらじるでお聴きになれます。

番組へのメッセージはWEB・FAX・twitterで

WEBは投稿フォームから
FAXは011-241-4716
Twitterは #北海道高校文化部 でつぶやいてください!

北海道高校文化部ラジオ!トップページへ

関連情報

「蛍の光」見たことありますか???

北海道まるごとラジオ

2021年6月24日(木)午後7時19分 更新

まるごと雑談ラジオ オールナイト放送!?

北海道まるごとラジオ

2021年6月11日(金)午後7時50分 更新

とかちからまるラジ!神門光太朗の100分"感"!

北海道まるごとラジオ

2020年10月29日(木)午前10時35分 更新

上に戻る