NHK札幌放送局

ランナー気象予報士 道東での初マラソン!

中屋 裕貴

2022年7月15日(金)午後4時03分 更新

ごきげんよう!
気象予報士の中屋です。

遅ればせながら、先月6月19日(日)、うらほろマラソンに出場してきました!
何かレースに出たいと思い、調べていたら、「うらほろマラソン・大迫傑」の文字を5月に発見。申し込まない理由がなく、猛スピードでエントリーしました。

道東に来て、初マラソン気合十分です。

ただ、当日の朝は会場へ向かうにつれて、雨が強まり・・
大会の前々日ごろに"ハロ"が出ていたので、「週末は天気悪そうだな」と思っていたら、やはり雨が降りました。

▼こちらが"ハロ"という現象(太陽の周りに出る円状の光の輪)

ただ、雨だとそこまで気温が上がらないというメリットもあります!恵みの雨!
スタート時の気温16.1℃、雨は弱まるも濃霧注意報が発表中ということもあり、多湿状況の中、大迫傑さんがスタートの合図のもと、いざスタート!!

走ってる途中、思ったことは「大迫さん、アップダウンが激しすぎやしませんか!?」
このマラソンコース、あの大迫傑さんが監修したとの事。
上っては下っての繰り返しで平地を走った記憶があまりありません。
おそらくランナー・ウォークの方々、皆さん思ったのでは!?

先頭集団に食らいつくも、割と序盤で離されてしまいました。
ただ、何とか全体4位でフィニッシュ!
3位以内を目指していたので悔しさが残りましたが、ここまでの起伏に体が慣れていなかったので結果は自分の中では腑に落ちました。
15㎞というフルマラソンに比べれば短い距離ですが、身体へのダメージがかなり残り、翌日は階段を下る際には手すりが相棒でした。

走り終えた昼過ぎ、急に晴れてきて、日差しの暑さに「日焼け止め忘れた~」という声を聞きました。こういう週末にイベントが控えている際の急な晴れ間が出るような天気が見込める場合、紫外線対策の呼びかけは大切だな~と感じながら、会場に設置してあるテントサウナで空を見上げて整うランナー予報士の道東初マラソンでした。

声をかけてくださった方々、ありがとうございました!
次は釧路湿原マラソンでお会いしましょう!

中屋気象予報士について、もっと知りたい方はこちら▼
ひろたか、道東の天気予報始めます!
NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

【ランナー気象予報士】 釧路湿原マラソンに出場「暑すぎる、…

中屋 裕貴

2022年8月24日(水)午後4時36分 更新

ひろたか、道東の天気予報始めます!

中屋 裕貴

2022年4月28日(木)午後5時24分 更新

【ランナー気象予報士】北海道マラソン出場! 最大級の盛り上…

中屋 裕貴

2022年9月2日(金)午後2時53分 更新

上に戻る