NHK札幌放送局

ロコ・ソラーレ 五輪の切符獲得に挑む!

ほっとスポーツプラス

2021年2月4日(木)午前11時50分 更新

2021年2月4日、北京オリンピックまであと1年です。今回は、前回大会で銅メダルを獲得した北見市を拠点とするカーリングチーム、ロコ・ソラーレに注目です。2月8日から開幕する日本選手権で2大会連続となるオリンピックの日本代表としての出場権獲得を目指しています。 その意気込みをチームの司令塔である藤澤五月選手にオンライン取材で聞きました。
(札幌局 加藤美穂)

五輪に向けて大一番!

藤澤 五月選手
「待ちに待った、本当に1番楽しみにしていた大会が今開催できるってことなので、その喜びを存分に発揮したいなと思います」。

藤澤五月選手は、ロコ・ソラーレでチームの司令塔であるスキップのポジションを務めています。チームはメンバー全員が北海道出身です。ロコ・ソラーレは3年前のピョンチャンオリンピックで日本初の銅メダルを獲得し、また、競技中に選手たちが話した『そだねー』のフレーズやハーフタイムに「おやつ」を食べる『もぐもぐタイム』などでも脚光を浴びました。そんなロコ・ソラーレは来年に迫る北京オリンピックでも2大会連続の出場を目指しています。その出場につながる日本選手権がいよいよ2月8日に開幕します。去年優勝したロコ・ソラーレは、連覇すれば北京オリンピックへの日本代表としての出場権を獲得することができる大一番です。

藤澤 五月選手
「優勝を目指してやってるので、それに向けてしっかり自分たちらしくやっていきたいなと思います」。

コロナの影響によるマイナス面とプラス面

藤澤選手たちも新型コロナウイルスの影響を大きく受けました。今シーズンに入り練習はできていたものの、予定されていた大会は軒並み中止になり、海外遠征もできませんでした。藤澤選手は、実戦経験がなかなか積めなかったことが苦労したと言います。

藤澤 五月選手
「いつもだったら9月ぐらいから毎週末大会に出て”こういう失敗をして、じゃあこうしようか”また次の大会に出て”今度はここがうまくいったからよかったね。逆にこの課題が出てきたね”というふうに、大会で実際にやってみて課題を見つけてっていう部分だったんですけど、ことしは大会が無いので、自分たちは何が足りないのかっていうのを練習の中で見つけないといけなかったんです。大会が中止になるなど残念なニュースが続く中モチベーションを落とさずポジティブでいられるかということも難しいシーズンだった」。

一方で、藤澤選手たちにとってプラスになることもありました。日本選手権の会場の変更です。当初は横浜で開催する予定でしたが、感染対策のため稚内に変更になりました。去年5月にオープンした稚内のカーリング場です。ロコ・ソラーレが今シーズン合宿などで何度も練習したことがある会場です。

藤澤 五月選手
「会場が変更になって残念な方はいるかもしれないんですけど、私はとくに北海道なので地元でできるっていううれしさはもちろんあります。稚内には練習などで何度も行かせてもらって、その時、稚内の方もすごく優しく受け入れてくださって、すごくよくしていただいたのでホームのような感覚で練習や大会も臨めるんじゃないかなと思うのですごく楽しみではあります」。

藤澤選手は、慣れ親しんだ環境は力になると考えています。ここ北海道の地で、ロコ・ソラーレは2大会連続となるオリンピックの切符をつかむ戦いに挑みます。

最後に北海道で応援してくれる方々へメッセージももらいました。

藤澤 五月選手
「私たちの地元であるこの北海道で日本選手権を戦えること、すごく楽しみにしていますし、今回は無観客なので実際に会場に来て応援していただくことは難しいんですけれども、同じ北海道の地で皆さんのパワーを感じながら戦いたいと思いますので応援よろしくお願いします」。

取材中も終始笑顔だった藤澤選手は本当に大会に出られる喜びを感じているんだなと思いました。地元で優勝してオリンピックの切符をつかんで、ロコ・ソラーレの選手たちのとびっきりの笑顔を見せてくれることを期待したいと思います。

NHKでは試合の模様をBS1で連日中継。放送予定や全試合の速報などはこちらの特設サイトをご覧ください。

カーリング日本選手権
日程 
2月7日(日)~14日(日)
会場 
稚内市みどりスポーツパーク
競技方法 
予選:7チームによる総当たり(リーグ戦)
決勝:上位4チームによる決勝トーナメント
北京五輪日本代表
・今回と前回のカーリング日本選手権2連覇したチーム
・優勝チームが異なる場合、五輪代表決定戦を実施
※北京五輪の日本の出場権は世界選手権などで決まる※


関連情報

コンサドーレ 小柏剛選手インタビュー(2021 J1第15…

ほっとスポーツプラス

2021年5月21日(金)午後0時56分 更新

日本ハム 上原健太投手 左のエースへ

ほっとスポーツプラス

2020年10月9日(金)午後5時30分 更新

腕力に自信がある人集まれ!

ほっとスポーツプラス

2021年3月4日(木)午後6時47分 更新

上に戻る