NHK札幌放送局

“感染対策3つ星”その取り組みは #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年3月17日(水)午後6時02分 更新

ナットク!とかちchでは「私困っています 新型コロナウイルス」というテーマで、十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。

帯広市の繁華街のビルでは入居するすべての店の感染対策を、星の数で評価する取り組みが始まっています。

この「ビル丸ごと」での取り組みについては、これまでもお伝えしてきましたが初めて最高評価となる“3つ星”の店が誕生しました。どんな対策を行っているんでしょうか。

初の“3つ星店”誕生

「ビル丸ごと」で対策に取り組んでいるのは帯広市の「5番館ビル」です。

入居する店の入り口には星のついたステッカーが貼られています。星の数は感染対策の実施状況を表しています。

星の数は3段階あり、星の数で店で行っている感染防止対策を評価しています。店の対策の実施状況を客が一目で分かりやすいようにする工夫です。

マスクの着用や消毒、それに換気など、ビルに入居する店舗が共通して取り組む基本的な7つの感染対策を実施していれば1つ星となり、さらに業界団体が決めたガイドラインに沿って、進んだ対策を取っている店には2つ星が与えられます。例えば「料理やおつまみは大皿で提供しない」「会計時の接触を減らすためコイントレーを使用」などです。

さらに、他の店が参考になるような独自の取り組みを実施している場合には、最高ランクの3つ星となります。この3つ星に評価された店がこのほど初めて誕生しました。


“3つ星”の店では

3つ星に評価された店ではどんな取り組みを行っているのでしょうか。3つ星に評価されたスナックを訪ねました。

この店ではお客さんにプレゼントするマスクにメッセージを書く取り組みを行っています。書かれているメッセージはというと…。

「マスクしたら竹野内豊かと思った」
「着用してくれないと泣いちゃうゾっ」

従業員が考えたユニークなメッセージでマスク着用を呼びかけています。このほかにも、来店するお客さんが密を避けられるように、店内の混み具合をSNSで発信する取り組みも行っています。

スナックを経営 南かほさん
「お店では徹底して対策に取り組んでいます。3つ星をもらえたことをきっかけにお客さんに増えてもらいたいです。期待しています」


“筆談”の導入も

3つ星に評価された別のスナックではちょっと変わった取り組みも行われています。取り組んでいるのは「筆談タイム」の導入です。

1時間のうち10分は店内での会話を禁止にして、代わりにホワイトボードを使って「筆談」でコミュニケーションをとることにしています。ゲーム感覚で会話を減らそうという工夫です。

スナックを経営 五十嵐一美さん
「“北海道の市町村名や十勝地方の地名を漢字で書けるだけ書こう”とか。絵で“イヌ描ける?”とか“ネコ描ける?”とか、おもしろくて、結構遊べるんですよね。盛り上がります。

お客さんと会話の中で出たアイデアなので、私たちだけじゃなくて、お客さんとも考えたということで、“3つ星”という結果はすごくうれしいです」


“2つ星”も増加

十勝総合振興局によりますと対策を始めた当初は▼1つ星が34店▼2つ星が21店でしたが、3月8日の時点では▼1つ星が14店▼2つ星が36店▼3つ星が4店になっているということです。

3つ星の店だけでなく、2つ星の店も21店から36店に増えるなど、感染対策に積極的に取り組む店が増えたということです。

十勝総合振興局 北風浩 地域産業担当部長
「それぞれの店が創意工夫してやっていただいていることはすごくありがたいなと思っています。思ってもいないような取り組みも結構出てきたので、本当に他のお店でも参考になると思いますね。

ビルのすべての店が一生懸命取り組んでいますので、お客さんが安心してビルに入れるようになればいいなと思っています」


取材した佐藤恭孝記者は
お店として、独自の取り組みが必要な「3つ星」。どの店もやれることはやっているという中で、何ができるのだろうという思いもありましたが、実際に初の3つ星のお店を取材して、なるほどなぁと感心しました。

印象的だったことは、マスクへのメッセージにしろ、筆談タイムにしろ、感染対策に取り組みながらも、お客さんにも喜んでもらおうというサービス精神です。

感染対策というと、どうしても何かを我慢する、やめるといった側面が多くなりますが、それだけではやはり長く続けるのは大変です。感染対策を「楽しむ」というアイデアは、飲食業だけでなく、多くの人にとっても大切なことではないか、そう感じました。

2021年3月16日放送

ナットクとかちへの投稿はこちらからどうぞ

私困ってます。新型コロナウイルスまとめへ


関連情報

寄せられた投稿は 2月26日更新

十勝チャンネル

2019年2月26日(火)午前10時00分 更新

消毒用アルコールで体調が… #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年9月18日(金)午後6時01分 更新

もやカフェ12月4日 ゲストは真浦さん #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年11月27日(水)午後8時00分 更新

上に戻る