NHK札幌放送局

方言“わや”は関西から来た!? #道南“わや”祭り

道南web

2020年11月25日(水)午後4時43分 更新

みなさんから“わや”なことを集めて作る番組「道南“わや”祭り」!おかげさまでたくさんの方から“わや”投稿をいただいています。ありがとうございます!

みなさんの投稿を拝見すると、「“わや”は道南だけじゃない!」「“わや”は悲観的な意味もある」などの声が。考えてみればそもそも“わや”ってどこから来たのでしょうか。これは調査するしかない!

そこで、札幌国際大学の教授で北海道方言研究会会長の大鐘秀峰先生にお話を伺いました。

ーーー先生、“わや”はどこから来たのでしょうか?

大鐘先生(以下、敬称略):やはり起源は、関西を中心とした西日本だと思われます。古語辞典に浄瑠璃での用例が挙げられているように、かなり歴史がある単語・語句だと思われます。
それがなぜ北海道に入ったのか。基本的には日本海側の言語が伝わる経路を通ったという説があります。

これは北前船の航路ですね。江戸時代あたりからあった、関西と北海道とを結ぶ大動脈で非常に交通が盛んでした。この航路に乗って関西の方から北海道にこの“わや”という語句も一緒に伝わってきたと考えられます。漁業を通して入ってきたので、今でも主に海岸沿いに定着していると思います。

※イメージ

ーーーずばり“わや”の意味とは?

大鐘:“わや”は、どうしようもない状態混乱した状態手の施しようがない状態を示していると思います。ですから、元の意味はどちらかというと状態を否定的・悲観的に捉える言葉ですかね。

ーーーやはり悲観的に使うことが多い?

大鐘:基本から外れた極端な状態を形容する表現なので、場合によっては良い意味が来る可能性もあります。

少し別の例を出すと、“やばい”という言葉も、かつてはマイナスの状態を示す言葉だったと思いますが、今の若い人たちは良い意味でも“やばい”を使うようになっている。それは結局、悪い意味をベースにして良い方に転用したというか、意味の拡張という現象だと思います。

“わや”も同じような現象が見られていて、周りの学生に聞いてみたところ良い意味で使っている学生が多く、“わや”の意味をプラスに捉える新しい使い方は、どちらかといえば若者に特有ではないかと思います。

ーーー“わや”の意味は変化しつつあるということなんですね。

大鐘:ただ上品な言葉ではないので、改まった場面では使えないと思いますが。心情を吐露するような感じですね。「“わや”なんだわ」って。

ーーーたしかに、「“わや”だわ」という言い方で聞くことが多い気がします。

大鐘:やっぱり大変な状況なので相手に共感してほしいっていうようなニュアンスが入ってると思います。また、北海道でよく聞かれるのはどういう場面でも裏表なく本音で話せるという気質が道民にあるからかもしれないですね。

ーーーなにか人との距離が近い、みたいなところに“わや”との共通点が?

大鐘:この地域は方言を使いやすい土壌があるからこれだけ保存されているということは言えると思うんですね。決して言葉っていうのは自分の意思だけで残るわけではないです。周りの環境や相手に合わせて使っている事が言葉の場合強いので、言葉は社会の物という見方もできます。

道南を中心に特に残されているというのは、この地域に人と人とがつながって共感し合ったり、親近感を持ったりしている面がどこかあるからなのではないでしょうか。

ーーー方言がこの地域だからこそ残っているというのは興味深いですね!ちなみに先生の最近“わや”だったことは?

大鐘:オートバイが趣味で、先日故障した際に修理に出したのですが、修理から戻ってきたらまた別のところが壊れてしまったことがあって。笑
もう冬になるのに乗れなくて直しようがないなって時がありました。「バイク”わや”になってな」って親しい人には話してましたね。笑

ーーーそれは“わや”ですね…笑

大鐘:つい人に共感を求めてしまいました。便利な言葉なんですよね。わや。
確かに言葉にはどこでも共通につながる共通語もありますけど、意味の伝達だけで私たちは生きてる訳ではないので、その点、方言は、“わや”という言葉は、非常に残ってほしい言葉かなと私は思っています。

ーーーたしかにそうですね。先生ありがとうございました!

“わや”というたった一つの言葉から、関西との繋がり、北前船、さらには人との共感を求めているなど多彩な話が聴けるとは。方言は時として古臭いと思われるかもしれませんが、方言が残っているからこそ、この道南そして北海道が、人と人との繋がりを大切にしている地域なんだと改めて感じることができました。

(取材:函館局・野口、札幌局・楢木)

\道南“わや”祭りトップページに戻る/

関連情報

現役高校生・ダブルグッチーに網アナもタジタジ・・・ #道南…

道南web

2019年12月25日(水)午後7時04分 更新

防災ラジオ “まさか”は必ずやってくる ~大切な人の命を守…

道南web

2021年2月26日(金)午後7時01分 更新

感染症病棟の対応と教訓 #道南特設コロナ

道南web

2020年4月9日(木)午後6時50分 更新

上に戻る