NHK札幌放送局

2021年度 「ほっとニュース北海道」 リニューアル!

札幌局広報・事業

2021年3月19日(金)午後3時55分 更新

2021年度、番組内容をリニューアルし、道内各地のニュース・話題をこれまで以上にわかりやすく、より親しみやすく、丁寧な解説でお伝えします。

視聴者の疑問や意見に記者・ディレクターが徹底調査して答える「シラベルカ」や、道内のスポーツシーンを生き生きと伝える「スポーツコーナー」、地域の減災・防災に役立つ「気象情報」などを交えて、日々の暮らしを支える情報をお届けします。
また、新コーナーもスタートするほか、新たなテーマソングでお送りします。

「ほっとニュース北海道」
 <月~金> 総合 午後6:10~7:00【全道放送(一部単独放送)】
 ※午後6:50~6:55 各局単独放送


1. 新コーナー


ローカルフレンズ滞在記(毎週木曜日)
ディープな人脈をもつ各地の“ローカルフレンズ”の紹介で、ディレクターが1カ月間、現地に滞在し、地域の魅力や新たなライフスタイルを深掘り。滞在の最終週にはキャスターも現地に合流し、生中継を交えてお届けします。

■フレンズニュース(毎週金曜日)
道内各地で活動する“ローカルフレンズ”たちに、いま注目する情報や話題を“地元密着”の視点でお伝え頂きます。


2. 番組キャスター

<菅野愛キャスター コメント>
帯広局で3年間キャスター・リポーターを務めました。
釧路生まれの池田、せたな、函館育ち。さらに、前職の新聞記者時代には旭川、岩見沢、札幌、室蘭に住んで、その土地の魅力を満喫していました。
今回、道内すべての地域にニュースをお伝えできる立場となり、喜びと同時に大きな責任を感じています。
最新のニュースを分かりやすく、ほっとする話題を明るく楽しく…
今まで住んだことのある地域の皆さんの顔を思い浮かべながら、そしてまだお会いしたことのないテレビの前のあなたの心にも届くよう、精いっぱいお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします!
<石川晴香キャスター コメント>
豪雪地帯・岩見沢出身です。2年間室蘭局でキャスター・リポーターを務めました。
地域の歴史や文化と向き合い、これまで気が付かなかった北海道の魅力を感じてきました。
これから北海道全体に伝えられるように、また、同世代の女性たちに共感していただけるような一言を添えられるような存在になれたらと思っています。
視聴者の皆さんにほっとしていただけるような時間を届けられるように努めます。
よろしくお願いします!


3. 新・番組テーマソング  HAMBURGER BOYS「NANTE HOT」

■HAMBURGER BOYS プロフィール
2012年1月札幌にて結成。メンバーは、ボーカル 山田雄太(MEN☆SOUL)、ギター 田村次郎(ex.The VOX)、DJ 金田ヒデミ(ex.雷鼓)の3人。北海道を中心に活動中、市町村とタイアップした楽曲で話題沸騰中。
メンバーの山田(VO)はFM NORTHWAVE、田村(ギター)はSTVラジオでパーソナリティとして活躍中。楽曲制作からレコーディング、そしてMV制作にいたるまでメンバーのみで行う一貫生産流通システム。楽曲提供や、CMタイアップ曲も多数あり。
2018年からは自身初のレギュラーラジオ番組「おばんです!HAMBURGER BOYS」をFM NORTH WAVEで担当。(毎週土曜日18:00~19:00)テレビではUHB「HAMBURGER BOYSのマチのウタ作ってイイっすか?」を不定期で放送中。実際に街に行きアイデアを得て曲を完成させるまでを放送。斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフが絡み合い、お腹一杯夢一杯になる事間違いなし、これがハンバーガーサウンド!

<HAMBURGER BOYS コメント>
テーマソングを担当するにあたって
北海道に生まれ北海道を愛する道産子として、とても光栄に思います。
北海道の語り継がれる歴史と今を知ることは、これからもとても大事なことです。僕らのまだ知らない地域情報から、スポーツまで知ることができる「ほっとニュース北海道」を通し、北海道の多くの方に聞いてもらえることがうれしいです。
ハンバーガーボーイズは北海道応援隊にも任命されているので、ともに北海道を盛り上げて行きます。

■「NANTE HOT」に込めた思い
聴感上で思い描く「HOT」は、あったかい意味の「HOT」、心がほっとするの「ほっと」。
文章や話し言葉で使う「HOT」なニュース、「ほっと」するニュース、使い方言い方で、色々な意味にとれる「HOT」。
日本語でも「熱い」は温度や気持ちを表したりと、伝える側と受け取り側でも違ってきます。
その違いは楽しさであり、自由さでもあり音楽にも通ずるものがあります。
同音異義語じゃないですが、音が1つにしてくれるんです。
北海道に住むみんなが1つになってホットな北海道を作って行こうという想いで「NANTE HOT」を作りました。
<瀬田宙大アナウンサー コメント>
“なんてホットなんだっ!!”それが、「NANTE HOT」を聴いた最初の感想です。特に30代~40代の人にとっては共感が強い曲なのではないかと感じました。
わたくし、実は、ずっとHAMBURGER BOYS のみなさんとお仕事がしたかったんです。カッコいいサウンドに対して、遊び心あふれる超ローカルな歌詞。しかも、情景や味が浮かぶ言葉選びは、自然と「行ってみたい」という思いを抱かせてくれます。同じく言葉を使う仕事をしている私としては嫉妬を覚えるほど(笑)、
聴いた人の“アクション”にまでつなげる歌を生み出す皆さんのファンでした。NHK北海道がさまざまな改革を進めているいまこそ、その時だと思い、楽曲制作をお願いしました。
新年度「ほっとニュース北海道」は“超ローカル宣言”を掲げ、新たな一歩を踏み出します。179 市町村それぞれを応援することはもちろん、各地で生きるひとりひとりのパートナーになることを目指しています。「NANTE HOT」は、そんな私たちも含め、地域で生きるチャレンジャーにとってのエールだと感じています。
いいことがあった日も、嫌なことがあった日も、みなさんと一緒にこの曲を聴いてパワーを充電し、きょうを未来(あす)につなげていきたいと思っています。


「ほっとニュース845」<月~金>  総合 午後8:45~9:00 【全道放送】
「ニュース北海道645」<土、日、祝> 総合 午後6:45~7:00【全道放送】
※午後6:53~6:55 全国の気象情報

関連記事

HAMBURGER BOYS「NANTE HOT」(瀬田アナウンサーブログ)はこちら



関連情報

新札幌放送会館でのブルーライトアップについて

札幌局広報・事業

2020年12月23日(水)午後5時30分 更新

『the Locals #北海道ピットインラジオ』放送しま…

札幌局広報・事業

2020年8月24日(月)午後1時30分 更新

詳細・札幌オープンイノベーション勉強会 vol.7

札幌局広報・事業

2020年3月6日(金)午後5時30分 更新

上に戻る