NHK札幌放送局

「浦河には何もないなんて嘘だ!」web

0755DDチャンネル

2019年11月5日(火)午後7時50分 更新

こんにちは!「0755DDチャンネル」のD子です。先日「予告編」でお伝えした「浦河には何もないなんて嘘だ」というイベント、取材に行ってきました! いったんは浦河を離れた女子大学生「のとちゃん」が「やっぱり地元はいいんじゃね」と見直して開催したこのイベントには、10人の中高生が参加。何が起きたんでしょうか!?

※放送版の初回放送は総合テレビ11月2日にお送りしました。

D子 やってきました、浦河町。人口は1万2千。漁業の町、馬産地の町、のとちゃんのふるさとです。

D子 お、いたいた、のとちゃん!今日はよろしくお願いします。

※のとちゃんのイベントにかける熱い思いは予告編をチェック!

D子 イベントに集まったのは、中学生7人、高校生3人。みんな、浦河町はどんな町だと思っていますか?

高校生「何もないかなって思ってます…実際…」
中学生「馬がいっぱいいるけど…ふれあう機会は全然ないかな…」

D子 バスで走ること20分、広い牧場に到着。出迎えてくれたのは、たくさんの馬たちでした!

D子 さっそく癒やされて楽しそうな中高生たち。でもこの牧場、ふれあうだけじゃないんだとか…。

D子 実はこの牧場は、NPO法人が運営して、馬を使ったセラピーを障害がある人や高齢者向けに行っています。“ホースセラピー”に本格的に取り組む団体は、日本でも数少なく、そのうちのひとつが浦河町で活動していました。
さらに…。

D子 ここで働く人たちはみんな移住者でした。ホースセラピーに思う存分取り組める浦河町の環境に惚れ込んで、移り住んたのだそうです。
そのホースセラピーってどんな効果があるのか、高校生が体験してみました。都合により乗馬マシンですが、5分間、馬に乗ってみます。揺れる馬の背中が、股関節まわりの筋肉を刺激して・・・。

D子 乗馬マシンに乗る前と乗ったあとで、なんと、前屈が10cmも更新!身体がやわらかくなりました。様子を見ていたツアー参加者たちからも思わず驚きの声があがりました。
ホースセラピーは馬を介していろいろな活動をすることで、体や心をリラックスさせたり、回復させたりします。その一端を知りました。

D子 ツアーから帰ってきたら、いよいよこの日のメインです。体験をポスターにまとめます。

D子 ポスターといいながらも丸い形なのは、みんなで囲んで話せるからです。イベントを一緒に運営した地域の大人たちも一緒に、発見したことを伝え合いました。

D子 参加してみてどうでしたか?

中学生
「協力して話し合うのも面白かったし、馬のことももっと知れたので嬉しかったです」。
高校生
「馬は『ああ、いるよね』みたいな感じだったけど、ふれあってみて、こんなに良いものが近くにあったんだと思うようになりました」。

D子 みんな、「浦河には何もないなんて嘘だ」ということに気づいたみたい!

のとちゃん
「みんなが「浦河っていいよね」と笑い合っているのを最終目標にしていて、それが達成できたので『もうこれ以上ないな』って。頑張って良かったです」。

D子 のとちゃん、良かったね!次は何をやるんでしょうか~!?

web版動画はこちら

2019年11月5日


関連情報

195万都市の「となりのヒグマ」

0755DDチャンネル

2019年9月9日(月)午前11時13分 更新

サケカメラ2020 #サケ

0755DDチャンネル

2020年4月17日(金)午後5時30分 更新

若者に もっとオペラを!web

0755DDチャンネル

2020年2月22日(土)午前7時30分 更新

上に戻る