NHK札幌放送局

十勝のPCR検査 最新事情 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年1月13日(水)午後5時26分 更新

ナットク!とかちchでは「私 困っています 新型コロナウイルス」というテーマで、十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。 女性から、孫の帰省を前にPCR検査を巡るこんなお悩みが番組に寄せられました。

70歳 女性
「孫が冬休みで帰ってきます。(中略)帯広も上士幌、新得のように検査を受けられるようにしてほしいです」

この女性は、無症状でも新型コロナウイルスに感染した状態で帰宅したら、クラスターの原因になってしまうのではないかと心配しています。

町が検査費用を助成

投稿にあった上士幌町と新得町では、住民などを対象にPCR検査の費用を助成する動きが出ています。
新得町では、症状がなくてもPCR検査を希望する町民について、検査費用の助成を12月から始めていて、町内にある「サホロクリニック」と「新得クリニック」で検査を行っています。

検査はどのように行われているのか。サホロクリニックで検査の流れを再現してもらいました。
検体の採取はドライブスルー方式で行われ、車内でだ液を採取したあと、診療所のスタッフに渡します。1回の検査には2万5300円かかりますが、その8割が町から助成されるため、自己負担は5060円です。
医療機関でいったん全額を支払い、発行される領収書と請求明細書、それに申請書を役場の窓口に提出することで、後日、指定の口座に助成金が振り込まれる仕組みです。2021年(令和3年)3月31日までの期間中、1人1回まで助成を受けられます。
診療所の担当者によりますと、結果が判明するまでは2~3日ほどかかり、最近では1日に2~3人が検査を受けにきているということです。

新得町は町民の不安解消のために検査費用の助成を始めたということで、1月12日の時点で18人が制度を利用しています。

新得町保健福祉課 細川卓民さん
「町民の中には検査で陰性という結果を確認でき安心した様子の人もいました。自費で検査をすると高額になってしまうので、助成制度を使って検査を受けてもらえれば町民の負担軽減になると思います」

ほかの自治体は?

十勝地方では、上士幌町と足寄町でも町民を対象に検査費用の助成が決まっています。助成される費用はいずれもおよそ8割で、事前に予約した上で指定の医療機関で検査を受けることになっています。
上士幌町では、これに加えて町内の介護施設や医療機関に勤める職員については上限2万円まで助成することを決めています。このほか、士幌町、大樹町、豊頃町も助成制度を検討しているとNHKの取材に答えました。

一方、帯広市など13の市町村では助成は行っていません。その理由について—

帯広市の米沢則寿市長
「町と市では人口規模が異なること、感染が疑われる人へのPCR検査と無症状の人への予防的な検査は、全体のバランスや状況を確認していく必要があるため、現状では助成については考えていない」


芽室町の担当者
「限られた医療資源を逼迫させてしまうおそれがある。偽陰性の結果が出るなど複数回の検査を行わないと確実な結果が得られないことなどから、助成制度は導入していない」

自己負担検査 十勝では…

助成制度がなくても費用を全額自己負担すれば、PCR検査は受けることができ、帯広市では帯広厚生病院が検査を希望する人を受け入れています。

事前に予約が必要で費用は2万5500円です。だ液による検査だということです。
また、冒頭で紹介した新得町の診療所サホロクリニックでは町外に住む人の検査も受け入れています。費用は2万5300円だということです。

取材した三藤紫乃記者は
東京では安い価格でPCR検査が受けられる民間の施設が相次いでオープンし話題になっていますが、十勝地方で検査を受けられる機関はまだ限られているのが現状です。全額自己負担した場合に2万円を超える検査費用は高額に感じますが、基礎疾患のある家族と同居していたり、高齢者がいる職場に勤めていたりするなど、個人の事情に応じて安心のために受けたいと考える人も少なくないと思います。
一方で検査を受けて「陰性」となっても“絶対安心”というわけではありません。感染しているのに結果が陰性となる「偽陰性」や、その反対の「偽陽性」となる場合もあります。検査を受ける場合には、検査に限界があることも含めて理解しておくことが必要だと感じました。

2021年1月12日放送


ナットクとかちへの投稿はこちらからどうぞ

私困ってます。新型コロナウイルスまとめへ


関連情報

シリーズ十勝で輝く女性たち②前編 大場さん→ルーシーさん …

十勝チャンネル

2019年11月6日(水)午後6時33分 更新

コロナ禍 農業高校の模索 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年6月30日(水)午後6時31分 更新

十勝のPCR検査 現状と展望は #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年5月13日(水)午後2時06分 更新

上に戻る