NHK札幌放送局

『十勝の話題と音楽』心当たりがあれば!

十勝チャンネル

2021年6月2日(水)午後3時02分 更新

こんにちは。NHK帯広放送局アナウンサー 神門光太朗です。
次回の『十勝の話題と音楽』は6月10日(木)午後4時05分から 十勝地方のNHKラジオ第1(R1)で生放送します。

前回の放送でいろいろなことをリスナーのみなさんに投げかけました。
以下のことで、「心当たりがあるよ!」ということがあれば、すぐにメッセージをお寄せください。

「十勝の話題と音楽」へのメッセージはこちらから

▼【岡山県 みみたんさん13歳からの質問】
「十勝の農家のみなさん! おいしい豆を育てるためにどんな工夫をしていますか?」
▼【静岡県 旅するスワローズ男さんからの質問】
「長いも、あなたはどうやって食べていますか?」
▼【奈良県 じゅんのすけさん86歳からの質問】
「昭和30年代にNHK帯広で放送していた朝のラジオ番組『あかだものひとりごと』について、ご存知の方はいませんか?」
▼【神門光太朗からの質問】
「過去の十勝について、なんでもいいので教えてください」

例えば……
・今は〇〇が建っている場所に、かつては□□があったんだよ
・実は私の祖父が〇〇の創始者なんですよ
・〇〇年までやっていた〇〇イベントは楽しかったなー
・夕方になるといつも聞こえていたアノ音楽はなんだったんだろう などなど
あなたの記憶にある過去の十勝をリスナーのみなさんと共有しましょう。
強烈に残る記憶から、ああそういえばこんなこともあったなという薄い記憶まで、どんなことでも結構です、温故知新。故きを温ねて新しきを知りましょう。題して #おんこちしんとかち です。

そのほか、「農業についての質問」や「十勝の音楽リクエスト」も引き続きお待ちしていますよ。

6月10日(木)午後4時05分から、リアルタイムで聞ける方は
AM603kHzで音更町からの電波か、
AM1584kHz FM90.1MHzで広尾町からの電波を受信してお聞きください。

6月10日(木)の午後4時台にラジオを聞けないよ……というアナタは、
スマートフォンかパソコンで「らじる★らじる聴き逃し」をお聞きください。

▼前回(5月27日)放送分は6月3日(木)午後6時まで配信中です。
▼6月10日放送分は、6月10日(木)午後6時から6月17日(木)午後6時まで配信予定です。

「十勝の話題と音楽」特集ページへ
NHK帯広放送局ホームページ トップへ


関連情報

ナットクとかちch! 第2弾 女性が十勝で活躍するために …

十勝チャンネル

2019年12月26日(木)午後3時00分 更新

広がる忘年会自粛 飲食店は #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年12月9日(水)午後1時57分 更新

ナットク!とかちch「人口流出」 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年4月23日(火)午後7時52分 更新

上に戻る