NHK札幌放送局

東根室・八雲・木古内・稚内

神門 光太朗

2022年6月23日(木)午後4時39分 更新

これらの駅名。鉄道ファンの方ならお気づきかと思いますが……

北海道の最東端・最西端・最南端・最北端の駅に、列車で行ってきました。

6月8日(水)放送の『釧路根室十勝のすべて』で、根室駅ホームにほぼ毎日現れる「まつりかさん」をご紹介しました→ こちら

晴れの日も、雨の日も、風の日も、吹雪の日も、毎朝、毎晩、列車を見送る活動を続けていらっしゃるという、まつりかさんの熱意に私の心はユッサユッサと揺さぶられ、ボワワワ~~ッと燃え上がったのです。

まつりかさんにインタビュー取材したのが6月3日(金)夜から4日(土)早朝にかけてでした。
根室駅での取材のあと、心が燃え上がった私はすぐに東根室駅に向かいました。

最東端 東根室駅(JR花咲線)
パシャリ

(6月4日 午前6時13分撮影)


2020年に道内すべての道の駅でスタンプを押し、
2021年に道内すべて179市町村の市役所、町村役場前で、
2022年に212市町村時代の役場(現・役場支所)前での撮影を完遂した私。
次は鉄道だ!

北海道最東端の駅に行った翌日には、休暇を使って最南端の駅にいました。

最南端 木古内駅(道南いさりび鉄道)
パシャリ

(6月5日 午前10時10分撮影)


さらに……

最西端 八雲駅(JR函館本線)
パシャリ

(6月5日 午後1時25分撮影)


さらに13日後、またまた休暇を使って……

最北端 稚内駅(JR宗谷本線)
パシャリ

(6月18日 午後5時30分撮影)



東西南北端の駅すべて、行ってきました。

すべて……

すべて……

すべてといえば……

次回放送は7月25日(月)、26日(火)、27日(水)の予定です。
1か月以上先ですが、この期間を使って、取材を進めます。


特に

への投稿をお待ちしています。


「〇〇町に来てくれ!」「〇〇市で△△を取材してほしい!」

あなたからのメッセージをもとに、私が心をメラメラと燃え上がらせて取材します!


もひとつ……
ラジオネーム らっこラッキョさんから、こんな投稿が届きました。

「こんにちは。先月この番組を偶然に聴きました。今月も聴きたいと思ってたら聴き逃し配信の期間が既に過ぎてました。配信期間を1週間ではなく次の配信が始まるまでにしてください(もっと長くても良いです)。来月は25日26日27日でしたっけ?らじる★らじるでの予約の方法が分かりません。仕方がないので冷蔵庫にメモを貼っておきます。でも忘れちゃうかも。不便だわぁ…ブツブツ」


ごめんなさい。不便でごめんなさい。m(__)m
▶配信期間については放送後1週間が基本なのですが、もう少しのばすことができないか検討してみます。
▶らじる★らじるでの聴取予約はできないのです。
▶放送前には神門光太朗ブログでしつこくご案内しますので、この神門光太朗ブログをお気に入りに登録していただいて、こまめに神門光太朗ブログにアクセスしていただければ幸いです。神門光太朗ブログですよ、神門光太朗ブログ

NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ


関連情報

【ふりかえり】十勝ワダオン 1月13日まで聴き逃し配信中

神門 光太朗

2022年1月6日(木)午後5時12分 更新

10/21(木) 十勝の話題と音楽と紅葉と黄葉と

神門 光太朗

2021年10月19日(火)午後4時29分 更新

『十勝の話題と音楽』らじる★らじるで聞けます!

神門 光太朗

2020年5月29日(金)午後4時32分 更新

上に戻る