NHK札幌放送局

函館と七飯町から騎手デビュー 17年ぶり

道南web

2022年3月24日(木)午後7時46分 更新

ことし中央競馬にデビューした函館と七飯町出身の騎手がいます。 道南から騎手が誕生するのは実に17年ぶり。 小学生の頃から親友でありライバルでもあった2人の軌跡とは。 

17年ぶりの快挙

3月5日、兵庫県の阪神競馬場でデビューしたのは、函館市出身の川端海翼(かいと)騎手と、七飯町出身の鷲頭虎太(こた)騎手です。
道南出身者のデビューは、2004年以来17年ぶりのことです。

第3レースに出場した川端騎手は15着、第5レースに出場した鷲頭騎手は16着と厳しい初戦でしたが、2人は次のレースを見据えています。

川端海翼騎手
「やっぱり、レースと調教とでは全然違って、思うようにはいきませんでした。でもレース前、返し馬の時とか馬場にでてきた時に、観客席にはお客さんがたくさんいて、すごいにぎやかで素敵だなと感じていました」
鷲頭虎太騎手
「自分では緊張していないと思ったんですが、やっぱりいつもより硬くなって馬に乗っているなと思いました。パドックから返し馬に行く際に1回スタンドを見渡せるんですけど、その瞬間に何か自分の中では、騎手になったなっていう実感がそこで湧いてきました。気持ち的に高ぶるというか、ワクワクしました」

「将来の夢は騎手になることです!」

2人は小学生の頃、函館で開かれている乗馬クラブで出会いました。
毎週土日になると、午前中に乗馬クラブで練習し、午後は函館競馬場でレースを観戦。
夕方には公園や自宅で2人一緒に遊んでいました。

2人の実力は拮抗していて、乗馬の技術を競う大会では、いつも1位と2位を独占していたといいます。

親友でありライバルとなっていく2人ですが、このころから2人で夢を語り合っていました。

川端騎手は小学校の卒業式でも「ぼくの将来の夢は騎手になることです」と高らかに宣言していました。

川端海翼騎手
「もともとは興味があまり無かったのですが、毎週、土曜日と日曜日に両親に連れられて行っていた競馬場で、人馬一体となっている騎手の姿をかっこいいと思い憧れました。それから騎手になりたいと思うようになりました」
鷲頭虎太騎手
「2013年のオルフェーヴルのラストランとなった有馬記念での圧勝の1着を見て、僕もこういう馬に乗って勝ちたい。大きいレースで勝ちたいという気持ちが強くなりました。それで僕は騎手になりたいと思うようになりました」

2人で入った競馬学校

その後、2人そろって競馬学校を受験して合格します。
競馬学校でも2人は競って技術に磨きをかけてきました。厳しい練習もお互いで支え合ってきたといいます。

そして、3年間のトレーニングを終え、競馬学校卒業前の最後の模擬レースを迎えます。
競馬学校の同期9人で挑む最後のレースです。
緑色のヘルメットとゼッケンをつけているのが川端騎手。
黄色のヘルメットとゼッケンをつけているのが鷲頭騎手です。

最後のストレート。
川端騎手は左手に持ったムチを何度も振り、スパートをかけ、他の馬との距離を離していきます。鷲頭騎手も最後の追い込みで、前を猛然と追いかけます。

最後は川端騎手が3馬身ほど引き離して1着。鷲頭騎手も、鼻差での2着を勝ち取りました。競馬学校での生活を1・2フィニッシュで締めくくりました。

騎手の証 ムチを手に

ことし2月、競馬学校を卒業した2人はJRAの栗東トレーニングセンターを訪れムチ贈呈式に出席しました。ひとりひとり名前が呼ばれ、騎手の証であるムチを受け取ります。2人は真剣な中にもどこかワクワクした表情でムチを見つめていました。

川端海翼騎手
「まずは安全第一で競馬に臨むことが大事だと思っています。その上で結果がついてくるよう頑張りたいと思います。まだまだ足りない体力だったり、筋力をカバーできるように頑張ってトレーニングをしていって、最終的にはたくさんの方々に信頼されて、G1を勝てるような騎手になりたいと思ってます。(鷲頭騎手とは)これまでと同じように切磋琢磨して、より上を目指せるような、2人でありたいなって思ってます」
鷲頭虎太騎手
「まず1年目でしかとれない新人賞を目指して今年は取り組んでいきたいです。大きな目標としては騎手という職業を知ってから、ずっと目標としている日本ダービーの舞台で勝利したいです。(川端騎手とは)騎乗になるとシビアになって、負けたくないという気持ちがお互い強くなります。それでどんどんどちらも技術向上できたところはあるので、これからもそういう関係でいたいと思っています」

小学生から一緒に追いかけてきたジョッキーの夢。
2人はこれからも切磋琢磨して進み続けます。

取材:川口朋晃(函館放送局)

道南からスポーツで頑張る人たちの記事はこちら
道産子ダンサー 北斗市から世界一に


関連情報

初心者にぴったり!今金町でラフティング

道南web

2022年8月2日(火)午後5時40分 更新

ほっとニュース函館プラス

道南web

2022年2月25日(金)午後2時59分 更新

函館 観光エリアの背後にある問題とは

道南web

2022年7月21日(木)午後4時21分 更新

上に戻る