NHK札幌放送局

釧路発!“ノロッコ号” 一番列車で春の釧路湿原へ!

ぶらりみてある記

2023年5月8日(月)午後4時01分 更新

5月6日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、「くしろ湿原ノロッコ号」乗車旅です。こんにちは。10月14日「鉄道の日」生まれの堀若菜です。今年で運行開始から34年を迎えたノロッコ号は、4月29日から運行を開始しました。その一番列車に乗って、春の釧路湿原を堪能してきました!(道東担当 堀若菜

運行初日の朝。ノロッコ号が釧路駅を出発する時間は11時06分ですが、私はワクワクを抑えきれず、そのおよそ2時間30分前、8時30分にカメラクルーと待ち合わせをしました。

前日から高ぶる気持ちを抑えきれなかった私。過去に旅をした際に使った切符や乗車証明書などを見返していました。やはり旅の記録を形で残すことは大切だと感じています。

ノロッコ号に乗車すると、そのたびに車掌さんから「乗車証明書」をもらうことができます。

絵柄は毎年更新されるのですが、去年は、往路と復路の乗車証明書を繋げると一つのイラストになるものでした。今年はどんな証明書がもらえるのかと考えるだけで、一段とワクワクしてきます。

旅の思い出やうんちくをペラペラと話しながら、釧路駅へ。
駅舎には「くしろ湿原ノロッコ号」をPRするポスターが大きく掲示されていました。

そして10時50分ごろ。
一番列車となるノロッコ号が釧路駅3番ホームに入線してきました。

客車を牽引するDE10形ディーゼル機関車は、国鉄時代から活躍している大ベテラン!「くしろ湿原ノロッコ号」のオリジナルカラーに塗装されているのがポイントです。
早速乗車!

ノロッコ号は、自由席1両と指定席3両で運行していますが、今回私は指定席車両の窓側の座席へ。特徴は、なんといっても窓の大きさ!湿原の姿を余すことなく見ようじゃないかと感じさせてくれます。

そして11:06、いよいよ発車です!

釧路の町から、釧路湿原国立公園を通って、標茶町の塘路駅へ。片道50分の鉄道旅のスタートです!走り出してすぐ、車窓からは両手で手を振る人の姿や、こちらをじっと見つめる鹿の群れを見かけました。沿線の皆さんも今シーズンの運行を待っていたんでしょうね。

ノロッコ号に乗車したら忘れてはいけないのが、車内販売。一番人気は、こちら。

地元の人気店とコラボしたオリジナルのプリン。牛乳のうまみをたっぷりと感じました。

流れる車窓、心地のよい揺れ、地元の味を堪能していると、車両は湿原に囲まれてきました。
出発から30分。釧路湿原駅を過ぎると、旅はいよいよ佳境です。

ノロッコ号の名物の一つ、車内ガイドさんです。

この日乗車していたのは、原田香苗(はらだ・かなえ)さん。この道10年以上のベテランです。原田さんのこの時期一番のおすすめがこちら。

ノロッコ号と釧路川が最も近づくポイントです。春はちょうど雪どけ水で冠水した状態なんだそうで、原田さんは「釧路湿原のトップシーズン」と話していました。

原田さんのガイドに聞き入りながら車窓を眺めていると、あっという間に塘路駅に到着しました。塘路駅に到着したノロッコ号は、今度は釧路駅に向かって折り返し運転。ですが、私は乗らずに見送りました。というのも、塘路駅の中に鉄道好きにはちょっと知られたカフェがあるんです。
笑顔で迎えてくれたのは、マスターの森田眞史(もりた・まさし)さんです。

店内には森田さんが集めた鉄道グッズがずらり。鉄道ファンはもちろん、多くの旅人を、長年、この駅舎でもてなしてきました。実は森田さんは横浜出身。全国の数ある路線の中でも釧網本線の景色に惹かれて25年前に移住し、この場所でカフェを開きました。

森田さんは塘路駅で様々なノロッコ号の姿を見てきました。カフェにはたくさんの写真が保存されていて、運行34年の歴史を感じることができました。森田さんは、「ノロッコ号に乗って、日常生活の延長線上の移動ではなく、非日常を楽しんでもらいたい」と話していました。

釧路湿原国立公園の雄大な風景を身近に感じさせてくれる「くしろ湿原ノロッコ号」。
日常からちょっと離れて、みなさんも大自然の旅に出かけてみませんか?

(動画はこちらから:北海道NEWS WEB ”ノロッコ号”一番列車で春の湿原へ!

さて、冒頭でお話したノロッコ号の乗車証明書。今年はどんな絵柄だったのか…それはぜひ乗って確かめてみてくださいね!

5月6日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記


関連情報

増毛の秋!『歴史』と『グルメ』を楽しむ🍂✨

ぶらりみてある記

2023年10月13日(金)午後4時41分 更新

歴史に出会う旅 ~伊達市~

ぶらりみてある記

2022年6月3日(金)午後6時11分 更新

祝50年!旭川のメインストリート、買物公園グルメ旅✨

ぶらりみてある記

2022年10月7日(金)午後1時07分 更新

上に戻る