NHK札幌放送局

演奏だけじゃなかった!プロ顔負けの舞台裏

NHK高校放送部

2021年3月11日(木)午後3時41分 更新

一番近くでライブを観ることができるお得なお仕事を担当しました、カメラマン三田です。 

カメラを向けると満面の笑みを返してくれる高校生達からレンズ越しにパワフルなエネルギーをわけてもらいました。ありがたい!!

そんなプロ顔負けのパフォーマンスを見せてくれる部員の皆さんですが、
実は演奏以外にも高校生とは思えない仕事ぶりを発揮しているんです。

まずはPA班の皆さん!一体なにをしているのか、リーダーの久保田クレアさんに聞いてみました。

「普段は音響機材のセッティングをしたりしています。機材を扱うのは体を使う仕事なので大変なこともあるけれど、楽しいです」

マイクやスピーカーなども自分たちでセッティングしていたんですね。
「私たちの仕事ですから」と当たり前のようにやってしまうところがとてもかっこよかったです!

そしてお次は「広報部」のみなさん!リーダーの圓子詩乃(まるこ・しの)さんに普段のお仕事を聞いてみました。

「SNSやYouTubeの更新をしたり、演奏会のフライヤーをホールに持っていって宣伝したりしています。SNSなどでお客さんから「演奏良かったよ」とか「次を楽しみにしています」などコメントが来るのが嬉しいです」

この仕事ぶりはもはや会社でも通用するのでは・・?と思ってしまう程のセルフプロデュース力に社会人歴4年目の私は脱帽です。
撮影日のライブの様子も既に動画サイトにアップされているとのことです!

演奏以外にもやることがたくさんの部員のみなさん。最高の舞台を作るために色々なところで活躍されていました!
リモートライブの様子は、3月13日(土)7時55分~ 放送(総合/北海道内)!

2021年3月11日

関連情報

気になる!「NHK高校放送部」PR動画収録の裏側

NHK高校放送部

2020年9月18日(金)午後1時09分 更新

命名!「部活ノート」✏

NHK高校放送部

2020年10月9日(金)午前10時03分 更新

背中で語る!地味だけど熱い部活と先生

NHK高校放送部

2021年3月25日(木)午後1時19分 更新

上に戻る