NHK札幌放送局

“春の政治決戦”衆院北海道2区補欠選挙告示 6人の争いに

衆院北海道2区補選

2021年4月13日(火)午後6時04分 更新

衆議院北海道2区の補欠選挙が告示され、元議員と新人あわせて6人が立候補しました。今回の選挙は菅内閣発足後初めての国政選挙で、秋までに行われる衆議院選挙もにらんで12日間の選挙戦が展開されることになります。

衆議院北海道2区の補欠選挙に立候補したのは、届け出順に、▽無所属の新人で医師の小林悟氏(56)、▽立憲民主党の元衆議院議員で共産党道委員会、国民民主党、社民党が推薦する松木謙公氏(62)、▽無所属の新人で元北海道放送アナウンサーの鶴羽佳子氏(53)、▽無所属の新人で弁護士の長友隆典氏(52)、▽日本維新の会の新人で新党大地が推薦する元道議会議員の山崎泉氏(48)、▽NHK受信料を支払わない方法を教える党の新人で元会社員の齊藤忠行氏(29)。以上の6人です。

候補者たちは立候補を届け出たあと、街頭で支持を訴えたり報道陣のインタビューに応じたりしました。
▽小林候補は「PCR検査を拡充し、より安心で安全な医療体制をつくっていきたい」と訴えました。
▽松木候補は「この選挙の争点はコロナ対策に尽きる。10万円の交付金をもう1度配った方がいいし家賃対策ももう1度やったほうがいい。とにかく今政策を総動員しコロナを抑えていく」と訴えました。
▽鶴羽候補は「なぜ男性、女性、平等な社会にならないのか。それは女性の国会議員が少ないからだ。応援してくれる人に笑顔で応えられるように頑張っていきたい」と訴えました。
▽長友候補は「経済をしっかりと立て直す。丘珠空港の滑走路延伸を推進していきたい。北海道全体をもっと強く発展させて、安心な社会と生活をつくっていきたい」と訴えました。
▽山崎候補は「このコロナ禍で、多くの困っている皆さんに国の支援が行き届いていない。必ず議員定数を削減し、みずからの報酬を3割削減して夢や希望を持てるまちをつくっていきたい」と訴えました。
▽齊藤候補は「NHKのスクランブル化と集金人の実態をSNS上で伝えていく活動を続け、党の存在意義を伝えていきたい」と述べました。

今回の補欠選挙は、自民党の現職だった吉川貴盛元農林水産大臣が議員辞職したことに伴って行われます。
▽自民党は吉川氏が収賄の罪で在宅起訴されたことを受けて候補者の擁立を見送り、自民・公明両党は自主投票を決めています。
▽立憲民主党の松木氏を共産党道委員会、国民民主党、社民党が推薦する一方、▽日本維新の会は独自候補として山崎氏を擁立し、▽無所属の鶴羽氏や長友氏を自民党の一部議員や関係者が支援する構図となっています。
選挙戦では、政治の信頼をどう回復していくかや、新型コロナウイルス対策などをめぐって論戦が交わされる見通しです。
一方、今回の選挙は去年9月に菅内閣が発足して以降初めての国政選挙で、秋までに行われる衆議院選挙もにらんで選挙戦が展開されることになります。
衆議院北海道2区補欠選挙の投票は、先週告示された参議院の広島選挙区の再選挙と長野選挙区の補欠選挙とともに今月25日に行われ、即日開票されます。
今回の補欠選挙に立候補する考えを表明していた会社社長の小田々豊氏は、立候補を届け出ませんでした。小田々氏は12日、札幌市内で警備員に暴行を加えた疑いで警察に逮捕されました。

展望“春の政治決戦”

12日間の選挙戦、ポイントは大きく2つあります。
1つめは野党側の選挙協力です。
今回、共産党は予定していた候補者の擁立を見送り、この選挙区では初めて、立憲民主党と一本化しました。
立憲民主党、共産党、国民民主党、社民党の4党が共闘する統一候補が支持層を着実にまとめることができるかがポイントになります。
立憲民主党としては、次の衆議院選挙でも今回と同様に共産党、国民民主党、社民党との野党共闘をできるかぎり実現したい考えで、今回の選挙結果は次の衆議院選挙で共闘が成功するかどうかを占うものにもなりそうです。
2つめは、自民党の擁立見送りでいわば「奪い合い」となる保守層の受け皿となるのはどの候補者かという点です。
今回の選挙では、日本維新の会が独自候補を擁立したほか、保守系の無所属候補も複数立候補しています。
自民・公明両党は自主投票とすることを決めていて、これまで自民党の候補者に投じてきた有権者の中には投票先を決めかねている人も少なくないとみられます。
選挙結果は、次の衆議院選挙での与党側の候補者選定や選挙戦略にも影響を与えることが予想され、有権者の選択が焦点となります。
一方、今回はコロナ禍で行われる道内初めての国政選挙となります。
去年4月、緊急事態宣言が出される中で行われた衆議院静岡4区の補欠選挙では、前回の衆議院選挙に比べて20ポイント近く投票率が下がりました。
さらに今回の補欠選挙は、自民党が擁立を見送ったことで支持層の出足が鈍るおそれもあります。
今回の選挙は菅内閣発足後初めての国政選挙になります。
そして、秋までに行われる衆議院選挙をにらんだ重要な意味合いを持つ選挙でもあります。こうした中、投票率の行方も注目されます。

期日前投票 14日から

今回の補欠選挙で、期日前投票が14日から始まります。
期日前投票は、投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない人が事前に投票できる制度で、2003年に導入されました。
今回の補欠選挙では、期日前投票は、▽北区と東区の「区民センター」で14日から投票日前日の24日まで選挙期間中の毎日、▽北区の「篠路コミュニティセンター」と東区の「ふしこ地区センター」で、選挙戦最終盤の今月22日から24日まで3日間、行われます。
投票時間は、▽北区と東区の「区民センター」は午前8時半から午後9時まで、▽「篠路コミュニティセンター」と「ふしこ地区センター」は午前10時から午後8時までです。
札幌市選挙管理委員会は「投票日当日に用事があって投票できない人は積極的に期日前投票を利用してほしい」と話しています。

最新の有権者数は

道選挙管理委員会によりますと、12日現在の北海道2区の有権者数は、▽男性が21万5898人、▽女性が24万4621人で、あわせて46万519人となっています。
区別にみますと、▽札幌市北区が23万6486人、▽東区が22万4033人です。
海外に住む「在外選挙人名簿」に登録されているのは、▽北区が92人、▽東区が67人のあわせて159人です。

道選管 積極的に投票を

道選挙管理委員会の石塚正寛委員長は告示にあわせて、有権者に投票を呼びかけるコメントを発表しました。
この中で石塚委員長は、「安心して投票所に来ていただけるよう、投票所でも『手指消毒液の設置』『鉛筆や記載台の定期的な消毒』『定期的な換気』などの対策を実施することとしていますので、棄権をせず投票をお願いします。学業や仕事などで投票日当日に投票に行けなくても期日前投票や不在者投票の制度があるのでぜひ、活用して、積極的な投票参加をよろしくお願いします」としています。
そして、「有権者には、選挙公報やテレビ・ラジオでの政見放送、インターネットの利用など、さまざまな機会を通じて得られる候補者や政党などの政策をよく考え、大切な1票が投じられることを願っております」としています。

衆院補選 なぜ4月に?

公職選挙法では、9月16日からよくとしの3月15日までに欠員が生じた場合の衆参の補欠選挙は「4月第4日曜日に投票が行われる」となっています。
北海道2区では去年12月に、これまで議席を守ってきた吉川貴盛元農林水産大臣がみずからの健康状態を理由に、衆議院議員を辞職しました。このため、今回の北海道2区の補欠選挙は4月25日に投票が行われます。
一方、ことしは秋までにかならず、衆議院選挙が行われます。
任期満了まで衆議院議員を務めることができるのはまれで、通常は衆議院解散で議員の身分を失います。今回の補欠選挙で当選しても、衆議院議員を務めるのは衆議院解散までです。

衆院補選 北海道では…

北海道ではいまの小選挙区制では2回、衆議院の補欠選挙、衆院補選が行われました。
いずれも北海道5区。札幌市厚別区と石狩地方の市町村で構成される選挙区です。
このうち2010年10月の補欠選挙は、民主党の小林千代美氏が北教組=北海道教職員組合の幹部らによる政治資金規正法違反事件などの責任を取って衆議院議員を辞職したことに伴い行われました。結果は、自民党の町村信孝氏が12万5000票以上を得て10回目の当選を果たしました。
その町村氏が2015年6月、死去したことに伴う補欠選挙は翌・2016年4月に行われました。
公職選挙法では、選挙の効力などに関する訴訟が続いている間は補欠選挙を行うことはできないとされています。47回選挙については最高裁判決が2015年11月に出されたため補欠選挙は2016年4月に行われ、結果、北海道5区では1年近く欠員が続きました。
町村氏の娘婿で自民党が公認した和田義明氏と、民進党や共産党など野党4党が推薦した無所属の池田真紀氏。2人が激しく争った結果、和田氏が1万2000票余りの差で池田氏を抑え、初当選しました。

全国各地で注目選挙

4月25日には、国政選挙では衆議院北海道2区の補欠選挙のほか、参議院広島選挙区の再選挙、参議院長野選挙区の補欠選挙が行われます。衆参3つの選挙は菅内閣発足後、初めての国政選挙で、秋までに行われる衆議院選挙の前哨戦として結果が注目されます。

参議院の再選挙と補欠選挙はすでに8日に告示され、選挙戦が始まっています。
このうち、参議院広島選挙区の再選挙は議員の「当選無効」が理由です。
この再選挙には6人の新人が立候補し、自民党の候補者を公明党が推薦する一方、立憲民主党、国民民主党、社民党が諸派の候補者を推薦しています。
一方、参議院長野選挙区の補欠選挙は議員の死去で「欠員」が出たことに伴います。
新人3人の争いとなっていて、自民党の候補者を公明党が推薦し、立憲民主党の候補者を共産党、国民民主党、社民党が推薦しています。
参議院の再選挙と補欠選挙はいずれも与野党対決の構図となっています。
このほか、現職と新人あわせて4人が争う名古屋市長選挙も25日に投票が行われます。

2021年4月13日

チョイス 衆院北海道2区補欠選挙トップページへ


関連情報

投票を諦めないで! 不在者投票の活用を

衆院北海道2区補選

2021年3月26日(金)午後2時48分 更新

北海道2区 最近の選挙結果は

衆院北海道2区補選

2021年3月25日(木)午前11時57分 更新

衆院北海道2区補欠選挙 選挙ポスター掲示板の設置進む

衆院北海道2区補選

2021年4月6日(火)午前11時50分 更新

上に戻る