NHK札幌放送局

旭川市高砂台で子グマか 警察に目撃情報 周辺で注意呼びかけ

ヒグマ情報

2022年8月29日(月)午後8時45分 更新

 旭川市高砂台の住宅街で28日、子グマのような動物を見たという目撃情報が警察に寄せられました。付近では先週、クマの目撃情報が相次ぎ、警察が注意を呼びかけています。

28日午後8時ごろ、旭川市高砂台6丁目にある「神居墓地」の西側を通る市道で車を運転していた男性がクマのような動物を目撃し、知人を通じて警察に通報しました。

警察によりますと、男性が目撃したのは子グマくらいの大きさの動物で、神居墓地の方向に去って行ったと話しているということです。
神居墓地はJR旭川駅から西に3キロほどの住宅街の中にあり、周りには小学校や中学校があります。
神居墓地やその近くでは今月22日、クマが相次いで目撃され、幅が13センチほどの成獣のものとみられる足跡も見つかっています。
警察は周辺をパトロールして付近の住民に注意を呼びかけています。

ヒグマ情報 #ヒグマ
北海道のヒグマ関連の情報をまとめています。

ヒグマカメラ
札幌周辺部のヒグマの生息エリアを定点で記録しています。タヌキ・エゾシカ・ヒグマがレンズの前に現れています。

関連情報

道央道でまたクマの目撃情報 苫小牧西~白老 一時通行止め

ヒグマ情報

2022年8月6日(土)午後3時00分 更新

旭川市東旭川町 ヒグマがトウモロコシ畑荒らす

ヒグマ情報

2022年8月2日(火)午後7時22分 更新

2021年度のヒグマによる死傷者最多の9人に 道が注意呼び…

ヒグマ情報

2021年7月29日(木)午後9時05分 更新

上に戻る