NHK札幌放送局

花咲ガニを堪能!~根室市~

ぶらりみてある記

2021年10月1日(金)午後1時49分 更新

10月2日のおはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記は、水産の町「根室市」。つい先日まで漁が行われていた、旬の花咲ガニを存分に味わってきました!(釧路放送局 尼子佑佳

花咲ガニの秘密と魅力

花咲ガニへの期待を胸に訪れたのは、カニの直売所。隣接する工場で行われていたのは、カニの足をゴムで止める作業。これがとっても大事なんだとか?その理由はぜひ放送で!
そして、"お待ちかね"の花咲ガニもいただきました。初めての花咲ガニ。口いっぱいに広がる旨味がもう最高でした。この会社の社長、島孝治さんは「食べたことがない人は、一度は食べてほしい。びっくりすると思う!」と話していました。

代表 島孝治さん(右) 部長 原子雅道さん(真ん中)

花咲ガニのピンチを救う!水産研究所

根室には、花咲ガニの数を増やそうと研究する施設があります。ここで、出会ったのはこの道30年の工藤良二さん。よく見るサイズの親ガニはもちろん、指の幅くらいしかない小さな稚ガニも見せてくれました。
ピーク時の5分の1まで減ってしまった花咲ガニ。稚ガニを放流することで、少しでも漁業者さんの助けになればと研究をされていました。

花咲ガニをどんどん発信する若き社長

最後は、カニが大好きすぎてカニ屋さんになっちゃったという若き社長、熊谷将佳さんを訪ねました。
社長になったのは4年前。多くの方に花咲ガニを知ってもらおうと、いけすの中に入り、生きているカニを捕まえることのできる「かに体験」をはじめました。さらには、SNSでも花咲ガニをアピールしているんです。私もSNS用の花咲ガニ動画を作らせていただきました。

まだ知らなかった花咲ガニの魅力がきっとあります。ぜひご覧ください。

放送予定
10月2日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

2021年10月1日

関連情報

ぶらりみてある記 「ウニから広がれ!新たな名物~積丹町~」

ぶらりみてある記

2020年9月14日(月)午後0時31分 更新

泊村 青い海とともに

ぶらりみてある記

2021年7月2日(金)午後5時03分 更新

ぶらりみてある記 「身近にアイヌ文化を体感 ~釧路市阿寒町…

ぶらりみてある記

2020年10月20日(火)午後4時13分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る