ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. ひるナマクッキングレシピ
  4. 食欲そそる! 「たらとあさりのオイスターソース仕立て」

食欲そそる! 「たらとあさりのオイスターソース仕立て」

  • 2024年2月19日

( 出張料理人 垣實敬介さん )

「たらとあさりのオイスターソース仕立て」材料(2~3人分)

たら*骨とウロコを除いたもの・・・200g
オイスターソース・・・大さじ2(下味用:大さじ1、仕上げ用:大さじ1)
キャベツ・・・200g
塩・・・5つまみ
パプリカ(赤)*5mm幅に切ったもの・・・20g
たまねぎ*5mm幅に切ったもの・・・1/2コ(60g)
赤とうがらし*種を除いたもの・・・1本
ごま油・・・大さじ4
かたくり粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ3
あさり*砂抜きをしたもの・・・10コ
塩・・・適量
こしょう・・・適量
しょうが*刻んだもの・・・小さじ1
細ねぎ・・・適量

つくり方

① たらは骨とウロコを取り除き、2cm角に切る。

② バットに入れ、オイスターソースをまんべんなくからめる。

そのまま20~30分間漬け込む。(ポイント)

④ キャベツは繊維を断つように2cm幅のザク切りにする。

⑤ ポリ袋に入れ、塩をふり、よくもみ込み5分間ほどおく。

⑥ パプリカ・たまねぎは5mm幅に切っておく。

⑦ フライパンに赤とうがらし・ごま油を入れ弱火にかける。

⑧ 漬け込んだ“たら”に、かたくり粉を全体にまぶし、皮側を下にしてフライパンに入れる。

⑨ 全部入れたら中強火にし、両面に焼き色をつけ中までしっかり火を通す。(ポイント)

⑩ 全体に火が通ったら一度取り出し、紙タオルでフライパンの油を拭き取る。

⑪ 同じフライパンにサラダ油を入れ中火で温める。

⑫ パプリカ・たまねぎ・キャベツを入れ、2~3分間炒める。

⑬ 少しならして、あさりを上にのせる。

⑭ ふたをしめ、殻が開くまで1~2分間蒸し焼きにする。

⑮ 殻が開いたらふたを開け、塩・こしょう・しょうが・オイスターソースを加え混ぜ合わせる。

⑯ “たら”を戻し入れ軽く温める

⑰ 器に盛り付け、細ねぎを散らして完成。

☆ポイント☆
・20~30分間漬け込む。
 淡泊な“たら”にしっかり味が染み込む。
・両面に焼き色をつけて中までしっかり火を通す。
 外はカリッと香ばしく、中はふっくらと仕上がる。

(2024年2月19日放送)

ページトップに戻る