NHK札幌放送局

魅力いっぱい バリバリ楽しもう ~夕張市~

ぶらりみてある記

2022年3月4日(金)午前11時53分 更新

3月5日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、夕張。 メロンが有名な夕張市。冬も魅力的なものがたくさんあるんです。 この時期の夕張をバリバリ楽しんできました! (札幌局 佐藤千佳)  

雪質最高!スキー場が復活!

まず訪ねたのは、スキー場。初心者から上級者まで楽しめるコースがあって、
のべ6万人が訪れる人気のスポット。この冬、2シーズンぶりに復活しました。
私もスキーを満喫!広々としたゲレンデのふわふわサラサラのパウダースノーが最高です!
スキーインストラクターの久慈直子さん。京都府出身で、30年近く前から夕張に住み、スキーを教えています。この日は札幌から来た小学1年生の女の子のレッスン。
雪質のいいこのスキー場だからこそできる教え方があるといいます。

地元の魅力をデザインに!

スキー場の建物内に、お店を発見。この冬オープンしたこちらのお店、Tシャツやトートバック、アクセサリーなど、夕張に住む12人の作家が作った商品を売っているんです。店を切り盛りする菅原もと代さん。
地元夕張にまつわるデザインをプリントしたTシャツなどを作っています。
工房にもおじゃましました。工房はなんと、廃校になった小学校。
菅原さんの母校でもあるんです。ここで、1枚1枚、想いを込めて、手作業でプリントしています。

昔から愛され続ける「カレーそば」

最後に訪ねたのは、市内でもっとも歴史があるというおそば屋さん。
4代目の店主、高橋一太さん。かつては炭鉱の街として賑わった夕張の、その頃からの食文化を残そうとしています。炭鉱が活気づいていた昭和30年代、夕張で生まれた「カレーそば」。炭鉱マンを中心に味とボリュームがウケて、街を代表するメニューになったんです。そのお味は…?

放送予定
3月5日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

2022年3月4日

関連情報

爽快トラベル!~木古内町~

ぶらりみてある記

2022年5月6日(金)午前11時40分 更新

おいしさいっぱい“食”のまち~三笠市~

ぶらりみてある記

2021年11月5日(金)午後0時54分 更新

彩り豊かな春が来た!~湧別町~

ぶらりみてある記

2022年5月13日(金)午後0時25分 更新

NHKニュース おはよう北海道

NHKニュース おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る