NHK札幌放送局

実!実!実! いろいろな「実」の今! #北の屋上菜園

鈴木 遥

2022年8月10日(水)午後6時17分 更新

こんにちは、アナウンサーの鈴木遥です。 北の屋上菜園を始めて、早3か月。 二十日大根はすでに収穫しました。 ほかの植物の実りはいかに!? 

赤羽:遥さん!北海道でも日中は暑いですね~
   北海道ってもっと涼しいと思っていました。

鈴木:そうだね~。朝晩は涼しいのにね。

赤羽:こんなに暑いと、早く北の屋上菜園の「夏」を楽しみたいです!

鈴木:と言うと?

赤羽:育てたすいかで、早く「すいか割り」したいです!
(赤羽気象予報士は、メロンより、すいかの方が好きらしいです)
(詳しくはこちらの記事の会話をご覧ください)

鈴木:では、すいかや、トマト、ゴーヤーが今、どんな「実」になっているのか、見てみよう!

(とことこ、屋上にあがる二人)

まず、赤羽気象予報士お目当てのすいか!

地面が土ではないので、暑さでスイカの表面が傷つくみたいです。
なので、プランターを上にあげてみました。

気になる「実」は!?

赤羽:おおおおおお!!!!!
   順調に大きくなってきていますね!!!!
   もっともっと水をやって、大きくしましょう!!!!

鈴木:最近晴れて、太陽の光も届いていたからね!
   このままぐんぐん成長してほしいね!
   まだ手に載るくらいだから、
   これからもっと大きくなるんだろうな~。

続いてゴーヤー!

なんだか葉が黄色くなっているのが気になるのですが、、、
栄養が足りていないのかな???

実(み)はこんな感じです。

赤羽:ゴーヤーってもっと大きくなるイメージありましたけど、、、

鈴木:緑のカーテンといって、夏になると、施設の壁一面にゴーヤーが育つんだけど、、、なんだか勢いがないね。

赤羽:もう少し様子見ましょうか。。。

(すこし、表情がくらいふたり。。。)

さぁ、続いてはトマトです!

鈴木:なんだかこちらも葉が黄色くなったり、下の葉が枯れたりしているね、、、

赤羽:水が足りないのでしょうか。栄養が足りないのでしょうか。。。

鈴木:水はちゃんとやっているからなぁ、、、こちらも、もう少し様子見ようか。

赤羽:問題を先送りしていません???

鈴木:いや、様子を見よう。私達が想像する以上に自然は◆※▽%○▲。。。

赤羽:わかりました、様子を見ましょう。。。

大事な実(み)を見てみると

しっかり実っているではありませんか!!!

後ろに手をかざすと、、、わかりますでしょうか。まだまだミニトマトサイズですが、これが野球ボールくらいになる見込みです。

最後は、こちら!
朝顔!

きれいに咲いています。
朝顔ですからね!朝が一番きれいなのです!
(別の日の朝とりました。早起きして、写真撮ってよかった!!!)

咲き終わった花を見てみると、、、

もう、実(種)ができ始めています!

鈴木:いろいろ「実」ができていて、楽しいなぁ。
   あれ?赤羽君は???
赤羽:早く、すいか割りしたいなぁ。これは表面もとてもきれいなので、切って食べて食べたいなぁ。地元の長野県のすいか思い出すなぁ。

鈴木:(「メロン『より』好き」って言っていたけど、めちゃくちゃ好きじゃん・・・)

北の屋上菜園はまだまだ実り続けます!
皆さん!お便りお寄せください!お便りはこちらから。

私と赤羽気象予報士は、今後も「ほっとニュース道北・オホーツク」の気象情報やこのブログで成長をご紹介していきます!

ほっとニュース道北・オホーツクのサイトはこちらから

私が担当するラジオ番組「放課後なまらじお」のサイトはこちらから

#北の屋上菜園 過去の投稿はこちらをご覧ください。

道北のコンテンツをお探しですか?
NHK旭川放送局 道北チャンネルをご覧になるのはいかがでしょう?


関連情報

すいかの日、すいかの生育状況を報告!

鈴木 遥

2022年7月28日(木)午後3時40分 更新

あなたの身近な金メダルは何ですか???

鈴木 遥

2022年2月25日(金)午後0時44分 更新

山﨑天さんパート全文公開(パート4)放課後なまらじお

鈴木 遥

2022年5月23日(月)午後4時43分 更新

上に戻る