NHK札幌放送局

「春の翼」特集第1弾!天売高校校長先生と卒業生へのインタビューを放送しました!

道北チャンネル

2022年5月16日(月)午後4時24分 更新

5月20日(金)放送予定の北海道発地域ドラマ「春の翼」。放送までのあいだ、ほっとニュース道北オホーツクでは「春の翼」特集をお届けします。第1弾はドラマの舞台となった天売高校の校長先生や卒業生へのインタビューを行いました。

天売島はおよそ270人が暮らす小さな島。その島にある唯一の高校・天売高校では、生徒16人全員が島以外の出身で、「離島留学」という形で、働きながら学校に通っています。ドラマ「春の翼」の主人公・翼も札幌からの離島留学生。はじめは同級生や島の人との距離感に戸惑い苦しむ翼ですが、やがて翼は、実際の天売高校生と同じように、小さな島で大きく成長していきます。

天売高校 山内章裕校長
天売高校は、同級生だけじゃなくて、上級生、下級生とのつながりが非常に近い関係。生徒はこの学校の小ささが過ごしやすくて心地いい環境なのかもしれません。

↑撮影には島民もエキストラで参加

天売高校 山内章裕校長
島の方々とのつながりの中で、生徒たちが天売高校で学んでいるということを、ドラマを通して視聴者にわかってもらえたらとてもうれしいです。

ドラマの主人公と同じように札幌から離島留学した、天売高校の卒業生・三浦夏夜さん(21歳)。三浦さんは、働きながら小さな学校へ通いたいと天売高校へ進学しました。

↑卒業式の日の三浦さん

↑高校の文化祭にて

三浦さんは高校卒業後、札幌の短大へ進学して一度は島を離れましたが、去年天売島の漁師の方と結婚し島に戻りました。

三浦夏夜さん
本当に充実した高校生活で濃い3年間でした。札幌の学校とも違ったし、少人数だから大丈夫だったのかな、と思います。自分たちが経験してきたことがドラマになったのは、すごくうれしいです。

「春の翼」特集第2弾!桜井木穂さんインタビュー

春の翼に主人公の同級生・小日向美香役で出演する、桜井木穂さんのインタビューを、5月16日(月)ほっとニュース道北オホーツクで放送します!ぜひご覧ください。

番組ホームページはこちら

【物語について】<あらすじ>舞台は「海鳥の楽園」天売島の定時制高校。札幌での生活に行き詰まった翼(中山来未)は、島の高校に編入。同級生・美香(桜井木穂)と共に昼は介護施設で働くことに。施設長・田島(佐藤仁美)の支援も受けるが、再び島の人間関係で思い悩む。そんな時出会った、島に嫁いで60年のハル(宮本信子)は、翼にかつての自分の姿を重ね合わせ…?


放送は、2022年5月20日(金)午後7:30~8:42[総合]※北海道ブロック

【出  演】中山来未、宮本信子、佐藤仁美、斎藤歩、桜井木穂 ほか
【脚  本】モトイキシゲキ
【 主 題 歌 】Little Glee Monster「心に空を」
【演  出】板橋 健次(札幌局)
【制作統括】堀口 航平(札幌局)
【ロ  ケ】2022年2月中旬より、北海道・天売島(羽幌町)、札幌市ほかでロケ


関連情報

「春の翼」特集第2弾!桜井木穂さんへのインタビューを放送し…

道北チャンネル

2022年5月17日(火)午後5時14分 更新

北海道発地域ドラマ「春の翼」特集第3弾!5月19日(木)ほ…

道北チャンネル

2022年5月17日(火)午後5時16分 更新

「春の翼」特集第3弾!地元・羽幌町の方々へのインタビューを…

道北チャンネル

2022年5月27日(金)午後4時01分 更新

上に戻る