NHK札幌放送局

08/ SAPPORO  *the Locals  concept site

札幌局広報スタッフ

2020年4月8日(水)午後4時00分 更新



クリプトン・フューチャー・メディア(株) ローカルチームマネージャー
服部 亮太 Ryota Hattori

北海道のスーパーで青果担当を勤めた後、東京のレコード会社へ転職。
29歳で北海道へUターンし札幌のカルチャー発信をしたいと個人で「Sapporo6h」を立ち上げました。
当時まだ利用者の多くなかったTwitterやインターネット生中継をフルに活用し、まちの情報をリアルタイムに発信。
この取り組みで多くの人に知っていただきました。その経験を買われてクリプトン・フューチャー・メディアへ入社。
ローカルチームのマネージャーとして、北海道のニュース&イベントアプリ「Domingo」の運営、ビジネスコンベンション「NoMaps」事務局としての企画運営など、北海道の未来を見据えた事業に携わっています。
かつて「Sapporo6h」を始めたばかりだった頃の私を誰よりも早く見出してくれたのが、当時のNHK札幌放送局のディレクター。
私を主人公としたドキュメンタリー番組が反響を呼び、結果的に私の道を切り開いてくれました。
NHKさんには地域に深く根ざし、そこで暮らす人々や生活を見つめ、長く寄り添ってほしいと思っています。

Profile:1979年、江別市出身。
「北海道にいらっしゃった各放送局のみなさんは本当にラッキーですよ。みなさん自身も北海道、そしてそれぞれの地域を楽しんでいただければ!」


NHK札幌局 アナウンサー/ほっとニュース北海道 キャスター
瀬田 宙大 Chudai Seta

地域の情報はこれまでも必要と言われてきました。
しかし、地元の人たちが本当に知りたい情報、遠くに離れて暮らす人が故郷について知りたいと思う情報を、まだまだ得ることができていないと思っています。
北海道は、札幌一極集中。NHKが地域の情報をもっと伝えることはできないか。そこで私は、道央圏よりも、その他の地域の話題を優先して自ら取材し、放送やネットで発信することに取り組んできました。その積み重ねが、地域情報の充実につながると信じています。
服部さんは、その先駆者です。常に一歩引いたところから地域の若者が活躍しやすいようにと汗を流す姿には尊敬しかありません。
北海道に流れる優しさや、人を大切にする空気そのものを体現しているように感じています。
服部さんに倣い、地域で活動するローカルプレーヤーの皆さんとのつながりを強め、NHKの視点も交えながら、北海道の将来を皆さんと共に創っていきたい。それが私の願いです。

Profile:1983年、横浜市出身。2006年入局。長崎、静岡、東京・アナウンス室を経て18年から現職。
「北海道で暮らす私たちにとっては、北海道こそ中央です!」


01 北海道の未来を伝えるメディアになる。t h e L o c a l s が手を取り合って。
02 私たちの「調べる力」を使ってもらおう。地域のためのジャーナリズムでありたい。▷▷「シラベルカ」
03 高校生に公共メディアを体感してもらう。北海道をいっしょに担いたいから。
04 道内7つのNHKが地域とつながる。身近なパートナーとして、ここにいる。▷▷「#ローカルフレンズ出会い旅」

▷▷*the Locals concept site HOME & INDEX

関連情報

Do! SP|Kitajima Shu

札幌局広報スタッフ

2022年6月3日(金)午後2時30分 更新

NHK北海道の中の人たち 放送現場を支える人たち 放送事業…

札幌局広報スタッフ

2020年11月4日(水)午後3時19分 更新

〔第2話〕最期の配信  |3rooms

札幌局広報スタッフ

2021年10月29日(金)午前9時30分 更新

上に戻る