NHK札幌放送局

朗読ひろばを終えて。演奏:太田亜紀子さん

いぶりDAYひだか

2021年3月29日(月)午後3時12分 更新

みなさん、こんにちは。室蘭局スタッフMです。今回はピアノの演奏で朗読ひろばを盛り上げていただいた、作曲家でピアニストの太田亜紀子さんに朗読ひろばを終えてのご感想をいただきました!

太田さんには2018年3月、室蘭市の「港の文芸館」で開催した時からご出演いただいており、今回で3回目!!
いつも素敵な演奏を本当にありがとうございます。

今回、太田さんには「朗読ひろばについて」そして「演奏曲について」ご感想をいただきました。

朗読ひろばについて

昨年中止となった朗読ひろばが、今年は観客のみなさまの前で開催できたことをわたしも とてもうれしく思っています。朗読者の読み方や作品への想いがひとりひとり異なるように、聴いているみなさまの世界観も自由に広がっていくのが伝わってきました。
まだわからないとは思いますが、来年も開催され、わたしが参加させていただけるのなら、みなさまの心の琴線に触れる音楽をお届けしたいと思います。

演奏曲について

作品ごとに色があるように、音楽も多彩な‟音色“があります。何通りもある組み合わせの中から作品と朗読者の想いの色をイメージし、音色を付けていくことはとても難しいことですが、想像を膨らませていくことは同時に楽しく心が震える時間でもあります。本番直前まで、朗読者とのイメージの紡ぎあいがあってこそ曲を演奏してみなさまにお届けしています。

イベントでは、太田さんの独奏もお楽しみいただきました♪
曲は「祈り」。やさしさの中にも力強さを感じる、とても素敵な曲です。

太田さんが紡ぐ、ピアノの音色があるのとないのとでは、同じ朗読のはずなのに印象が全く違うんです。
リハーサルで初めて朗読とピアノ演奏が合わさるのを聴いた時、思わず心奪われ作業をする手が止まっていたことは内緒です...

あらためて、太田さん。とても素敵な演奏で朗読に彩りを添えていただき、本当にありがとうございました!!

(2021年3月29日)

朗読ひろば まとめページに戻る

NHK室蘭放送局ホームページ トップに戻る

関連情報

10日(水)水ようキャラバンは洞爺湖町の○○入り納豆!【森…

いぶりDAYひだか

2021年11月9日(火)午前10時17分 更新

3年間ありがとうございました!【川島加奈代】

いぶりDAYひだか

2020年3月25日(水)午前11時36分 更新

64歳以下、いつ接種できますか?

いぶりDAYひだか

2021年6月14日(月)午後6時31分 更新

上に戻る