ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 道南web
  4. ありがとう道南!年末も見ささる2023

ありがとう道南!年末も見ささる2023

  • 2023年12月8日

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたが、年末もNHK函館は盛り上がっていきます!夕方の道南向けニュース「ほっとニュース函館」では放送時間をいつもより拡大して道南各地から“自慢のグルメ”を生中継。今年、道南を舞台に放送した番組を一挙再放送します。23日(土)には2023 年の道南を振り返る特別番組を放送します。道南の魅力がぎゅっと詰まったスペシャルウィークです!

12/18~22 生中継!ぐるっと道南グルメウィーク(道南エリア向け)

道南といえばグルメ!毎日違う町から、地元自慢のグルメを求めて“ナマ中継”でお伝えします。今回は函館市恵山地区、函館市内、鹿部町を奥野真代キャスターが訪ねます。

ほっとニュース函館
12月18日(月)~22日(金) 
午後6:40~7:00<総合テレビ・道南地域向け>
※この間は5分拡大

クリスマスでスープ三昧!

新グルメ!ブリでつなぐ人と海

浜の母さんつくる とっておき漁師めし

道南正月の伝統料理 クジラ汁

冬の絶品!恵山の根ボッケ


12/23特別番組「ありがとう道南!年末も見ささる 2023」

NHK 函館放送局の「ほっとニュース函館」は、もうすぐ今年の放送が終了。道南のみなさんに支えられて無事放送をすることが出来ました。

そこで、2023 年の道南を振り返る特別番組「ありがとう道南!年末も見ささる 2023」を 12 月に放送!ことし道南で活躍した人々をゲストに迎え 2023 年の道南を深掘りします。

12月23日、ことしの道南をみなさんと振り返ります!

道南を舞台にした番組を一挙再放送!

NHKが道南をテーマに放送した様々な番組を、総合テレビで12月下旬、一挙に放送します。 道南の魅力を凝縮した数々の番組を、ぜひご覧ください。

小さな旅 「秘境の海 いつまでも ~北海道 知内町小谷石~」 

”海辺の秘境”と呼ばれる北海道知内町小谷石地区。荒波が育んだ昆布、海面が幻想的な青に染まる洞窟・・・。実は魅力がいっぱい!故郷を愛し、海とともに暮らす人たちの物語。

道南スペシャル 「あの日の詩はいまも~北海道南西沖地震30年」

1993年7月12日、巨大地震と津波が奥尻島を襲った。その強烈な体験は当時の子供たちの心に深く刻まれた。心を描写した子どもたちの詩集とともに30年を振り返る。

道南スペシャル 「函館 大門にて」

函館駅前の繁華街。通称「大門」。再開発が繰り返され姿かたちを変えてきた。そんな中でも人々はここに集い語らい続ける。交わされる何気ない言葉に耳を澄ませてみた。

※これらの番組は道南地域の皆様にお伝えします。
 なお放送内容については予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

NHK函館放送局トップページへ戻る

ページトップに戻る