NHK札幌放送局

🏒上野拓紀選手のメッセージ🏒

NHK釧路放送局

2020年5月21日(木)午後2時48分 更新

クレインズ特別番組 第1弾は日本製紙クレインズ最後のプレーオフ!!

アナウンサーの小山凌です。

いよいよ23日(土)アイスホッケー・ひがし北海道クレインズの特別番組「70年目のFACEOFF~クレインズの軌跡~」が放送されます!!

23日、30日の2週連続の放送で、クレインズのこれまでの名勝負を振り返ります。まず第1弾は「崖っぷちのクレインズ 最後の戦いへ」。負ければチームが廃部という中で、日本製紙クレインズとして戦った最後のプレーオフのファーストラウンド第2戦、北海道のライバルチーム・王子イーグルスとの試合です。3試合で先に2勝すると、セミファイナルへ進出が決まるなか、日本製紙クレインズは初戦に敗れ、この試合に負けると廃部という状況に立たされました。一日でも長く日本製紙クレインズの戦いを後押ししようとホームリンクには2500人を超えるファンが駆け付けました。私はテレビ中継でベンチリポーターを担当するため、両チームのベンチの間で試合を見ていたのですが、選手が入場してきた瞬間の会場の高揚感、チャンスになると地鳴りのように響き渡る歓声と拍手はいまでも忘れられない瞬間です。

今回の番組では、日本製紙クレインズの最後のプレーオフを監督として指揮された小林弘明(こばやし・ひろあき)さんにテレビ電話でご出演いただきます。ご自身も日本製紙クレインズの前身、十條製紙時代から18年間クレインズ一筋でプレーをされてきました。監督時代はチームのチャンスやピンチであっても、一切表情を変えずに冷静にチームを率いる姿が印象的でした。日本製紙クレインズの最後のシーズンを戦った小林さんだからこそ語ることが出来る勝負の裏側、50分間たっぷり振り返っていただきます!

放送は
☆5月23日(土)(北海道 全道向け)総合テレビ午前10時5分~55分

さらに翌週の5月30日(土)は第2弾「復活を遂げたクレインズ 新チーム開幕戦」を放送します!ひがし北海道クレインズの上野拓紀選手、入倉大雅選手が出演します。こちらも午前10時5分~55分(北海道 全道向け) 総合テレビで放送です。ぜひ、2週続けてご覧ください!

そして、新型コロナウィルスの影響でいまスポーツが出来ない子供たちへクレインズの選手たちからメッセージをもらいました!クレインズ取材記で3人の選手のコメントをご紹介していきます。今回は特別番組にもご出演いただく予定の上野拓紀(うえの・ひろき)選手のメッセージです。

次回のクレインズ取材記では重野駿佑(しげの・しゅんすけ)選手のメッセージを公開する予定です。

クレインズ特設ページはこちら

2020年5月21日

関連情報

【未公開映像①】クレーン出動!走る原動力 石炭を補給します!

NHK釧路放送局

2021年2月5日(金)午後4時26分 更新

🏒We areクレインズ!④全日本でも活躍のFWコンビ!…

NHK釧路放送局

2020年12月14日(月)午後6時08分 更新

We are クレインズ!①

NHK釧路放送局

2021年10月22日(金)午後6時57分 更新

上に戻る