NHK札幌放送局

大空の下に広がる魅力 ~大空町~

ぶらりみてある記

2021年4月30日(金)午前11時59分 更新

5月1日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は、オホーツク海側の大空町で、春の恵みを満喫する旅です。まもなく見頃を迎える“芝桜公園”や、旬の太くて立派な“アスパラ”など、町の魅力を一足早く楽しんできました。
北見放送局 寺前杏香

まもなく見頃の芝桜

「ひがしもこと芝桜公園」を訪ねると、芝桜の花がピンク色に色づき始めていました。
5月3日から始まる「ひがしもこと芝桜まつり」に向け、公園では4人の女性が雑草や害虫の駆除など、芝桜の手入れをしていました。
このみち10年の佐野賀寿子さんは、「祭りが中止になった去年の分も、たくさんの人にきれいな芝桜を見てもらいたい」と話していました。

祭りで大人気!自慢のソーセージ

公園では、祭りに向けて売店の準備をしている人も。國府直輝さんの店では、地元の素材にこだわったソーセージを販売しています。
100gほどの大きなソーセージは、ボリューム満点!このソーセージ目当てにお祭りに来るほどのファンもいるのだとか。(私も“花より団子”になってしまいそう…笑)

今が旬の“極太アスパラ”

松田俊行さんのハウスでは、太くて立派なアスパラが収穫の時期を迎えていました。
普段、スーパーでよく見るアスパラと比べると、重さも太さも3倍くらい違うんです!
とれたてのアスパラをホイル焼きでいただくと、みずみずしくてとっても甘い!そして太いのに柔らかくて食べやすい。最高の一品でした。

地元の人も待ちわびていた、大空町の春。豊かな自然と旬の恵みを満喫した旅でした。

2021年4月30日

放送予定
5月1日(土)午前7時30分

おはよう北海道土曜プラス ぶらりみてある記

関連情報

海と森の魅力を新たな観光資源に~浜中町~

ぶらりみてある記

2022年1月6日(木)午後5時01分 更新

温泉だけじゃない!地元に根付く登別の牛乳~登別市~

ぶらりみてある記

2022年3月18日(金)午後2時18分 更新

見て!食べて!菜の花づくし ~滝川市~

ぶらりみてある記

2022年5月20日(金)午後3時53分 更新

上に戻る