NHK札幌放送局

朗読ひろば放送まであと4日!

いぶりDAYひだか

2021年3月23日(火)午後1時55分 更新

みなさん、こんにちは。室蘭局スタッフMです。朗読ひろば放送まで、あと4日。 放送までの5日間は出演者が作品や朗読をするうえでのポイントをご紹介します。 

第2回は室蘭局の石川晴香キャスターです。
石川キャスターは、室蘭出身の作家・富盛菊枝さんが書いた「どろくさい雨」を朗読します。

【朗読作品について】
嵐の影響で飛んできた板っきれが目にぶつかり、両目が見えなくなってしまった松夫は、事故前は野球選手になることが夢でした。悔しくて心の中でも言葉にならないやるせない気持ちを抱えながら盲学校での日々を過ごします。
そんなある日、校庭に縄を使った野球グラウンドが作られ、他校と試合もすることになりました。試合を通じて、再び熱中できたことへの喜びや人としても成長していく松夫の姿が印象的な作品です。
【ぜひ聞いてほしい!朗読のポイント】
ラストにかけて変わっていく松夫の心境に注目してください!

松夫の心境の変化はもちろん、
試合が行われるまでのいきさつや、白熱した試合の模様にもご注目ください!

放送は
3月27日(土)11:00~11:55<NHK-FM/胆振・日高地方向け>
※胆振・日高地方以外にお住まいのお客様は聴くことができません。

(2021年3月23日)

朗読ひろば まとめページに戻る

NHK室蘭放送局ホームページ トップに戻る



関連情報

コロナ禍で人気の釣り 転落事故に注意

いぶりDAYひだか

2021年6月25日(金)午後5時38分 更新

今回のぶらりみてある記は洞爺湖町【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2021年1月8日(金)午前11時37分 更新

ウポポイ開業1年でみえたもの

いぶりDAYひだか

2021年8月4日(水)午後2時13分 更新

上に戻る