NHK札幌放送局

前向き駐車は危険? シラベルカ#47

シラベルカ

2021年4月5日(月)午後8時17分 更新

みなさんからの疑問に答える「シラベルカ」。外出する機会が増える4月、この疑問を調べることにしました。すると思いのほか大きな問題だったんです。 

投稿
「コンビニなどで自動車を駐車する際に、フロントを壁側に向けて駐車する人が多いのはなぜなのでしょうか。危険度が増すはずです」

たしかに駐車する時、「前向き」か「後ろ向き」か、運転者によってバラバラな印象があります。実際にはどれぐらいの人が前向きで停めているのでしょうか?

取材チームが札幌市街地にあるコンビニの駐車場をまわって100台の車を調べてみたところ、なんと半数以上が前向き駐車でした。多くの人は何気なく前から停めてしまっているようです。

「なんとなく」
「駐車が上手くないから」
「排気ガスをお店にかけないように」

ところが、前向き駐車は交通事故のリスクが高いという驚きの指摘があるんです!放送では警察が持っている事故データをもとに、その問題に迫ります。

でも・・・、運転が苦手で後ろ向き駐車を避けてしまう。

という方へ朗報です。

北は新潟、南は熊本まで呼ばれて「安全で簡単な駐車の方法」を指導してきた自動車学校に特別指導を受けてきました。

教官「ここでいったん停車してみてください」
ディレクター「ハイ」
教官「ハンドルを全部きって」
ディレクター「全部ですか? あれっ、これでいいんですか。簡単ですね・・・!」

前向き駐車の危険性、そして、安全で簡単な後ろ向き駐車の方法とは? 4月6日(火)のほっとニュース北海道でお伝えします。

2021年4月5日

シラベルカ トップページはこちら

シラベルカへの投稿はこちらから



関連情報

Love and Marriage in the Time…

シラベルカ

2021年6月8日(火)午後6時43分 更新

カラスって増えたの? シラベルカ#26

シラベルカ

2020年10月16日(金)午後5時41分 更新

マイバッグ増えた?レジ袋の辞退率96%のお店も! シラベル…

シラベルカ

2021年6月18日(金)午後5時39分 更新

ほっとニュース北海道

ほっとニュース北海道

最新の“ホット”な情報、心やすらぐ“ほっと”する話題を伝えるニュース番組。 2021年度は番組内容をリニューアルし、北海道内7局のネットワークを生かして集めた各地のニュース・話題をこれまで以上に分かりやすく、より親しみやすく、丁寧な解説でお伝えします。毎週木曜日の新コーナー「ローカルフレンズ滞在記」では、ディープな人脈を持つ各地の“フレンズ”の紹介でディレクターが1か月間、現地に滞在して地域の魅力や新たなライフスタイルを深掘り。最終週にはキャスターが現地に行き、生中継を交えてお届けします。金曜日の新コーナー「フレンズニュース」では、各地の“フレンズ”が注目する情報や話題を“地元密着”の視点で伝えていただきます。 また、視聴者の疑問や意見に記者・ディレクターが徹底調査して答える「シラベルカ」や、道内のスポーツシーンを生き生きと伝える「スポーツコーナー」、地域の減災・防災に役立つ「気象情報」などを交えて、日々の暮らしを支える情報をお届けします。

上に戻る