NHK札幌放送局

ぐるっと道東!中継ウィーク 道東を盛り上げる特産品を大特集

ほっとニュースぐるっと道東!

2024年3月1日(金)午後0時00分 更新

3月4日から8日はぐるっと道東!があなたのマチにおじゃまします浦幌町・陸別町・白糠町・鶴居村・浜中町から生中継。各地の特産品の魅力をお伝えするとともに、特産品をきっかけに町おこしをしている人を紹介します。

(総合)ほっとニュースぐるっと道東!平日午後6時40分~
    ※十勝・釧路・根室地方で放送
    放送後NHKプラスで1週間見逃し配信しています。

NHKプラスはコチラから

3月4日(月)廃校が新たな集いの拠点に!

廃校になった旧常室小学校を改修した複合施設・TOKOMURO Lab(トコムロ・ラボ)では、町民が中心となってイベントやワークショップを開催したり、理科室を改修して、町花のハマナスを使ったハンドクリームを作ったりするなど、多くの人が交流する場となっています。TOKOMURO Labを舞 台にした町の人たちの新たな活動を伝えます。

3月5日(火)新グルメを生み出せ!

鹿肉のジャーキー、フキのしぐれ煮、低温殺菌牛乳…、陸別町にある農畜産物加工研修センターでは町民の手で続々と町の特産品が誕生しています。開発中の鹿肉を生かしたパンや新たな名物を生み出そうとする町民の思いを紹介します。

3月6日(水)ホッキの美味しさ一年中届けたい!

白糠町の冬の美味「ホッキ貝」。ホッキのむき身を保存する際、これまでほとんどが茹でてから冷凍されていましたが、この冬、地元の加工会社が独自の技術で冷凍しても生に近い味わいで食べられるよう開発。消費拡大につなげたいと頑張る取り組みを伝えます。

3月7日(木)ビールの学校!?廃校を利用したブルワリー

2022年9月、鶴居村に廃校の小学校をリノベーションした新しいブルワリー(ビール醸造所)が開業しました。天井が高く、柱がない体育館はビール工房にはピッタリ。さらに、阿寒湖周辺の軟水がビールの味を引き立てます。ブルワリーでは技術を教えようと、ことしから研修生も受け入れ、まさに「ビールの学校」に。新進気鋭の醸造家の思いを紹介します。

3月8日(金)地元愛あふれるクレープ店

浜中町の神林亜子さんは、若い人が気軽に立ち寄れる場所を作りたいと2023年8月に町内にクレープ店をオープンしました。札幌や釧路で学んだ製菓技術を活かし特産品の昆布や牛乳を使用したメニューを提供、早くも常連さんが現れるなど町に馴染み始めています。地元を愛し、地元に愛されるクレープ屋さんの取り組みに迫ります。

NHK帯広 NHK釧路


関連情報

5分以内に家を出られる? 白糠町で“新・避難訓練”

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年12月15日(木)午後0時29分 更新

防災まち歩きのススメ いつもの風景が違って見える

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年12月1日(木)午後1時49分 更新

飼料価格高騰でライ麦に活路を

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年6月7日(火)午後4時53分 更新

上に戻る