NHK札幌放送局

第2座は「利尻山」!神田山陽のうんちく百迷山

北海道まるごとラジオ

2021年8月26日(木)午後3時16分 更新

『神田山陽のうんちく百迷山』。今回、番組で取り上げる山は、「利尻山」です! 

実は、利尻山は、深田久弥著『日本百名山』で、一番目に登場する山。
(掲載されているなかで一番北ですからね)
標高1721m。例年8000人が訪れる人気の山です。

みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか。

前回の(5月)放送後、アフタートークで、山陽さんはこうおっしゃっていました。

山陽さん:「もし、次回かなうことならば、もうちょっと高い山を目指してみたいと思います。 もうちょっとくたびれてみたい!行き帰りで、7~8時間たっぷり歩くような。」

「恵山(618m)のボリュームで時間いっぱいだったので、、、もっと高い山だと、放送時間たりるかしら…」とドキドキのMC陣でしたが(笑)、 さらなる高見を目指して!リサーチ開始!

放送終了から、1か月間。「たっぷり歩くような山」をじっくり探し・・・。
今回は、深田久弥著『日本百名山』を見ながら、調べました。

鈴木・佐藤:山陽さん、「利尻山」はいかがでしょうか!
山陽さん:いいですねぇ!利尻山って、海抜0m、海の水を触ってから登ることもできるんだよね。
鈴木・佐藤:!?

 …なんだか利尻山に詳しい山陽さん。聞いてみると、実は、以前、プライベートで利尻山登頂に挑戦したことがあるんだとか!しかし、天候に恵まれず、5.5合目で引き返してきたそうです。

(そう…山の天気は変わりやすいんです。

では、この機会に再挑戦いたしましょう!!
ちょうどベストシーズンの利尻・夏山。なかなかレジャーにでかけにくい日々が続いています。
山陽さんは無事に登頂できたのか!?気になる天気は!?
名峰・利尻山を、山陽さんの名調子でお楽しみいただきます!

※山陽さんを含め、スタッフ全員がPCRを受けて入山し、山岳ガイド同行のうえで、感染症対策をしながら登りました。

放送では、登山の様子とともに、利尻山の景色、利尻島の夏の音など、山陽さんの名調子でお届けします。

皆さまからの投稿もお待ちしています。

登山のエピソード、利尻山に登った思い出など、お寄せください。

『神田山陽のうんちく百迷山』
9月12日(日)午後3時5分~ NHKラジオ第1(全国放送)

らじる★らじるでは、日本国内、全国各地で聞くことができます。
スマートフォンアプリ、もしくはホームページから、らじる★らじるにアクセス!
放送局選択を「東京」または「札幌」に変えて、お聴きください。

2021年8月26日

「音で楽しむ登山『うんちく百迷山』第2座は利尻山!」TOPはこちら

関連情報

北海道まるごとラジオ特別編”あすは「北の文芸館」朗読のだい…

北海道まるごとラジオ

2019年12月17日(火)午後3時08分 更新

26日北海道まるごとラジオのアフタートーク!

北海道まるごとラジオ

2020年1月20日(月)午後6時20分 更新

スイーツ王国北海道~札幌編 5月14日(金)まで聴き逃し配…

北海道まるごとラジオ

2021年5月10日(月)午後6時54分 更新

上に戻る