NHK札幌放送局

ぶらりみてある記 「活気づけたい!移り住んだ占冠」

ぶらりみてある記

2019年10月15日(火)午前10時49分 更新

今回お邪魔した占冠村には、村の魅力にひかれて移住してくる人たちがいます。 紅葉の名所「赤岩青巌峡」はロッククライミングでも人気のスポット!その岩場に魅せられて移り住んだクライマーは、村で子どもたちにボルダリングを教えています。
道の駅にはアメリカから移住して17年になるシェフがいて、ふるさとの味を提供しています。農業をしたいと大阪から北海道にやってきた方は今、家族でゆり根を作っています。
占冠に移り住み、村を活気づけようと張り切る人たちと出会いました。 

問い合わせ先
(ロッククライミング、ボルダリング教室について)
  占冠村役場 地域振興対策室   TEL 0167-56-2124

(道の駅の洋食店について)
  ミルクキッチン ふらいぱん   TEL 0167-56-2561
旅人:松田萌香(旭川局)

【旅の感想】
10月上旬で一気に冷え込み雨も降っていましたが、
自然をめいっぱい楽しむ占冠村の皆さんに会うことができました。
豊かな自然と村の皆さんが作り出すあたたかい雰囲気にすっかりひきつけられ、
次々と出てくる村の魅力を、多くの方に知っていただきたいと思いました。
赤い岩とそれにしがみついて登るクライマー、鹿肉や高級食材のゆり根など、
初めて見たり食べたりしたものが多く、良い経験になりました。
撮影に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

(2019年10月12日)

関連情報

自慢の牛乳で町も人も元気に!~興部町~

ぶらりみてある記

2019年6月27日(木)午後6時17分 更新

ぶらりみてある記 「楽しさいっぱい!冬の芽室町」

ぶらりみてある記

2020年2月4日(火)午後1時25分 更新

冬の魅力を満喫!~七飯町大沼~

ぶらりみてある記

2019年3月27日(水)午後7時17分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

北海道の最新ニュースと気象情報をテンポよくお伝えします。 道内各地の朝の表情を中継やお天気カメラの映像を通してお届けします。

上に戻る