NHK札幌放送局

北海道ならではの景色「冬の釧網線」

NHK釧路放送局

2022年1月13日(木)午後6時08分 更新

各地のシンボルとなっている鉄道や駅を舞台に、沿線の美しい風景など地域の魅力を8Kの超高精細映像で描く「8K鉄路紀行」。去年10月に夏編の裏話をお届けしましたが、今回は【総合】1月15日(土)午前11時11分~放送予定、冬編の裏側に迫ります!

◇ディレクターは夏編に引き続き、この人!

こんにちは!NHK釧路局の尼子佑佳です。今回も「8K鉄路紀行」の裏話を、畠澤宏カメラマンに直撃取材!

NHKスペシャルの撮影なども経験しているベテランカメラマン。今回はカメラマンではなくディレクターとして番組に携わりました。前回からの変更点が1つあります。畠澤カメラマン、去年11月初旬の異動で釧路局から北見局所属に変わりました!!そのため今回は電話取材多めでお届けします(/・ω・)/

◇冬編制作は、夏編のときから決まっていた?

―冬編はどういったきっかけで撮影したんですか?

実は、夏編は釧網線の途中、清里町までしか撮影していないんだよ。最後に釧路湿原へ続く…という感じの映像で終わってたんだ。だからその先も撮らなくてはいけないなと思っていたんだよ。
北海道ならではといえば、冬の景色。田舎を走っている列車は多くあるけど、真っ白な雪の中を走るのは数少ないと思って、冬にしたんだよ。

◇しかし、冬は試練の連続

―道東の寒さは尋常じゃないですよね?大変じゃなかったですか?

大変だったよ(笑)標茶町でダイヤモンドダストの撮影をしたときは「マイナス24度」。

✿ダイヤモンドダストとは、空気中の水蒸気が凍り、日光に照らされて光り輝く現象。

素手で金属を触るとくっついて手が離れなくなってしまうんだ(笑)
だけど、撮影時はカメラを細かく操作しなければいけないから、手袋を外さなければいけない。夏編に引き続き、撮影をしてくれた安田カメラマンは大変だったと思うよ。みんな手足の感覚がなくなっちゃったね。
そして、大変だったのが起床の時間。冬ならではの寒そうな映像を撮りたいから、暗いうちに起きて朝一番寒い時間に間に合うように準備をする。それが結構辛くて、みんなのテンションが低かったけど、現場に行くと大自然の風景に圧倒されて元気になったよ😊

―ほかに冬ならではの大変なことはありましたか?

季節に関係なく、大変だったと思うんだけど…狙っていた列車が全然来なくて、雪原で1時間も待ったんだ(笑)早くJRに確認をすれば良かったんだけど、もう少しで来るんじゃないかと思ってしまったんだよね。
結局、列車のトラブルで運休だったみたいで、別の時間の列車を撮ったよ。

◇夏編に続き、風景撮影は奇跡の連続!!

―今回、流氷の映像がありましたが、すぐ撮ることができたんですか?

いや、8日目でやっと撮れたよ(笑)気象庁の接岸記録を参考にロケ日程を決めたんだけど、気温が少し高めで暖かい年だったこともあってなかなか接岸しなかったんだ。接岸しても4時間後にはなくなってしまうという状況で。10日間がロケのタイムリミットだったんだけど、なんとか間に合って良かったよ。 

―タンチョウの優雅な様子もたくさんありましたね!

厳寒の釧路湿原の素敵なタンチョウを撮るのが狙いだったんだけど、タンチョウがなかなかいなくて…。結局4回も撮影に行ったよ。その最後の4回目でやっと撮れた映像なんだ。駅舎のホームに佇むタンチョウを見つけたときは焦って撮影したよ(笑)
そして列車の到着を撮影するシーンで面白いことが起こったんだ。列車ペイントのルパン三世のキャラクターの人数と、タンチョウの数が一致。横並びの配置も偶然に一致。これは撮影メンバーで盛り上がったよ😃

―道東を代表する湖ともいえる「摩周湖」もきれいでしたね。

冬の湖面は凍ったところに雪が積もり、普段は白くなってしまっているんだ。だけど、撮影日は前の日にたまたま雨が降って、少しだけ溶けたことによって、こんなにきれいな青色が見えたんだ。地元の方は10年に1度あるかないかだと言っていたよ。貴重な瞬間を撮影できて良かった。

◇冬ならではの良さに気付いた撮影期間

―振り返ってみて、いかがでしたか?

いまはコロナ禍で人が少ないから、より幻想的だったよ。音がなく、とても静か。沿線の自然そのものをカメラに収めることができたんじゃないかな。そして、夏編との大きな違いは、空気の透明度。寒さで空気中の水蒸気が凍ってなくなるから、遠くまでしっかり見えたよ。そんな壮大な映像をたくさんお届けできたのではないかと思っているよ。

●最後に列車の撮り方のポイントを聞いてみました!●

僕が思うポイントは、列車を撮るときに、背景にその土地の何かを入れること。風景だったり、牛舎だったり、印象的なもの、なんでもいいんだ。それが、そこで列車を撮る意味になると思っているよ。ほかのポイントは何もないよ。何を表現したいかによって、撮る角度やどれだけ近づいた距離で撮影するかが変わってくるんだ。だから、撮影するものに愛情を持って、目的を持って、何回でも通うことが良い映像・写真への近道だと思っているよ。

※撮影する際は、私有地や立入禁止区域には入らないようにお気をつけください。

以上!畠澤カメラマンの「8K鉄路紀行」裏話でした(*^^*)

8K鉄路紀行「北海道 JR釧網線 冬」
【総合】1月15日(土)午前11時11分~ 

2022年1月13日(木)

「今こそ見る鉄!道東鉄道大特集」ページはこちら
「#釧根チャンネル」まとめページはこちら

関連情報

寺井紀惠キャスター プロフィール

NHK釧路放送局

2021年3月30日(火)午後1時47分 更新

We are クレインズ!②

NHK釧路放送局

2021年11月26日(金)午後7時04分 更新

めざせ! 9999億年!!

NHK釧路放送局

2021年6月14日(月)午後7時00分 更新

上に戻る