NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第19回

神門 光太朗

2020年3月31日(火)午後2時58分 更新


3月16日から19日まで、ラジオ特番『まるごと雑談ラジオ』をNHK札幌から道内向けに放送しました。
メール、FAX、Twitter、ハガキ、封書、伝書鳩、狼煙(のろし)で、数千もの反響がありました。ありがとうございました。

(すみません、勢いで書きました。伝書鳩と狼煙は届いていません)

メール・FAXを書いたのに、「なんだよ~、放送で読んでくれないじゃないか!」と不満に思っているアナタ、どうかお許しください。すべて読みました。
Twitterも、深夜に自宅アパートで「 #北海道雑談 」と入力して検索したり、「カンド」「かんど」「神門」でエゴサーチしたりしてチェックしています。

ラジオの生放送は、パーソナリティーとリスナーとが同じ時間に同じ物事を共有できるのが楽しいですね。
「共有」のために、私たちは、言葉だけで物事を伝えようと全力で取り組みます。

そのひとつ、16日(月)の放送を振り返ってみましょう。
NHK札幌のラジオスタジオにある、ちょっと変わった形のマイクスタンドを、私はどう説明したか。

「マイクが4本あって、なんていうんですかね、関節がいっぱいついてるような棒がマイクスタンドになっていて、それがニョキニョキ伸びたり縮んだりするような形で、私の目の前に黒いマイクがのびております」

実際のマイクスタンドを写真で見ていただくと、このような形状なのですが……。
うーむ。伝わりましたかね。「共有」できましたかね。
事前にきちんと考えてから説明すればよかった。
「アーム状の……」とか「歯科医院にある照明スタンドのような……」などと説明したほうがわかりやすかったのではないか。反省の日々です。生放送は難しい。でも面白い!

あなたもいかがでしょうか。
ラジオパーソナリティー気分で、目の前のモノについて言葉だけで説明してみませんか。脳が鍛えられますよ~。

ラジオといえば、ここで大事なお知らせです。

4月から、ラジオ番組『十勝の話題と音楽』を始めます。
月1回程度ですが、NHK帯広放送局から十勝地方向けに生放送します。
「十勝の話題」「十勝の音楽」だけの50分間。

第1回は、4月23日(木)午後4時5分~4時55分
NHKラジオ第1(十勝地方向け)
音更町にある鉄塔からはAM603kHzで強めの電波、
広尾町にある鉄塔からはAM1584kHzでそれなりの強さの電波でビビビビビーッとお送りします。

あなたからの「十勝の話題」をお待ちしています。
十勝で暮らすあなたの近況、最近気づいたこと、ご近所の話、家族の話、友人の話、仕事の話、学校の話、食べ物の話、その他なんでも十勝の話題ならOK。
あなたのまわりで今、どんな音が聞こえるのかも大募集。

あなたからの「十勝の音楽」リクエストもお待ちしています。
十勝を舞台にした音楽、十勝で作られた音楽、十勝にゆかりのある人物の音楽など、十勝にちょっとでもかかわりがあればOK(無理筋なこじつけも歓迎)。

ハガキとTwitterで受け付けます。
―――――――――――――――――――――――――――――
ハガキの宛先は
〒080-0015 帯広市西5条南7丁目2-2
NHK帯広『十勝の話題と音楽』係

―――――――――――――――――――――――――――――
Twitterは #十勝ワダオン をつけてツイートしてください。
―――――――――――――――――――――――――――――

十勝以外で『十勝の話題と音楽』を聞きたいよ~というアナタは、
PC・スマホ[らじる★らじる聴き逃し]でお聞きください。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000168_01

「らじる★らじる聴き逃し組」のアナタからも、「十勝の話題」「十勝の音楽」をお待ちしております。
あなたと十勝との関わり、あなたが十勝に抱くイメージ、あなたのまわりの十勝産品・十勝にゆかりのある人など、ちょっとしたことで結構ですので、お待ちしております。

関連情報

とかちとかいろいろ神門ブログ 第17回

神門 光太朗

2020年3月4日(水)午後3時16分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第8回

神門 光太朗

2019年10月9日(水)午後3時00分 更新

『十勝の話題と音楽』 まもなく放送!!

神門 光太朗

2020年6月25日(木)午後1時30分 更新

上に戻る