NHK札幌放送局

フットサルで“考える力”を!

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年11月17日(木)午後3時01分 更新

11月に札幌市で初めて開催された“全国特別支援学校フットサル大会”。
 特別支援学校の生徒たちによる全国大会は初開催でした。
この大会に北海道代表として出場したのは中札内村の高等養護学校。
大会を通じて、選手たちはどのような成長を見せたのでしょうか?

(帯広放送局記者 辻脇匡郎)


初の全国大会にはあるルールが…

11月5日、札幌市で開かれた“全国特別支援学校フットサル大会。
北海道から九州まで、全国各地の予選を勝ち抜いた10チームが参加しました。

出場しているのは知的障害や聴覚障害がある生徒たちです。
生徒たちの成長につなげようと、大会ではあるルールが設けられています。
それは、監督やコーチからの“指示禁止”。
生徒たちに自分で考え、伝える力を身につけてもらうのが狙いです。
試合でも、ベンチの控え選手からは大きな声が飛ぶ一方、監督やコーチは静かに試合を見守っていました。

この大会に北海道代表として出場したのが、中札内高等養護学校です。
部員はわずか7人で、ほとんどはサッカー未経験者でしたが、北海道予選では5試合で22得点をあげて優勝。
抜群の攻撃力で全国の切符をつかみました。

辻愛翔 主将
「全国大会出場はとてもうれしいです。自分たちの強みはチームワークなので、チーム一丸となって大会に臨みたいと思います」


“考えさせる”練習で成長を

全国大会5日前。
チームを率いる成田憲昭監督が重点を置いて指導していたのは“考える力”です。
この日の守備練習では、何度もプレーを止めて、選手たちにどう動けばいいのか、質問を投げかける成田監督の姿が見られました。目指したのは守備力の底上げです。

成田憲昭 監督
「自分で考えを伝えたりだとか、そういったのはちょっとね、得意な子がそこまでいないのかなと思いますけど、その中で選手は本当によくやってくれてるかなって思います」
小林昴輝 副主将
「僕たちは学校の代表であり、中札内村の代表であり、北海道の代表でもあるので、そこを意識しながら大会に臨みたいです。自分で考える力はまだ足りない部分もあるんですけど、1人1人がちゃんと意識して、ことばを発しながら協力すればできるんじゃないかなと思っております」


大会本番 成長見せられたか

大会当日。成田監督は試合前の最後のミーティングで、監督からの指示がないこと、自分たちで考え声をかけ合いながらプレーすることを改めて確認しました。

しかし西関東代表との初戦。
緊張からか声が出ず、守備の連携が乱れたところを突かれ、何度もピンチを招きました。
持ち味の攻撃力でゴールを重ねて、3対2でなんとか勝ちましたが、納得できる内容ではありませんでした。
初戦のあと、成田監督は選手たちにホワイトボードを渡し、守備の動きについて、自分たちで話し合うよう促しました。
上級生も下級生も関係なく意見を出し合い、守備への意識を高めました。

修正して臨んだ、東北代表との試合。
それぞれが考えながら相手のシュートコースやパスコースを消すように動き、攻撃を封じました。
そしてボールを奪ってからの素早い攻撃で得点を決め、4対0で快勝しました。

その後、東海代表にも2対1で勝つなど予選リーグ2位となった中札内高等養護学校。
結局、九州代表との3位決定戦では敗れて4位となり、表彰台には一歩及びませんでしたが、初めての全国大会は彼らの成長につながったようです。

川村太陽 選手
「悔しさは当然あるんですが、練習の成果をいつも以上に出せたと思います。チームワーク、声がけ、コミュニケーションがたくさんとれたので、よかったなと思いました」
成田憲昭 監督
「選手たちは本当にすごく成長して驚いています。自分たちで本当に考えながらやって、自分たちでつかんだ結果だと思っています。最後まで諦めない気持ちだったり、そういったところを今後に生かしてほしいと思っています」

新型コロナウイルスの影響で3年生はことしが、初めての公式戦の機会でした、
大会で人間的にも成長し、4位に入ったのはすばらしい結果だと思います。
この大会を最後に3年生4人は引退するため、部員は3人となり、チームを組める5人にも満たない数になってしまいます。
選手の勧誘も進めて、ぜひ来年以降も全国大会への出場を目指してほしいと思います。


道東でキラリと光る、皆さんの「推し」はありませんか?
人や物、動物など、どんな情報でも構いませんので、声をお寄せください。
一緒に道東を盛り上げていきましょう!

▶投稿はこちらから


【辻脇記者の最近の記事はこちら】
▶切り札は民泊!あの人の家にも…
▶アイスホッケー合宿で地域貢献!
▶隠れ認知症“生活習慣で改善”の研究成果
▶NHK帯広放送局ホームページ
▶NHK釧路放送局ホームページ

関連情報

"藤丸の思い出"半世紀前のスカーフ

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年11月21日(月)午後4時02分 更新

道東エリア アナウンサー・キャスター紹介(NHK帯広放送局…

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年4月4日(月)午後5時33分 更新

牛のふん尿からLNGに代わる新エネルギー

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年6月22日(水)午後2時52分 更新

上に戻る