NHK札幌放送局

波乱の?!「#ローカルフレンズ出会い旅SP」局内試写 の巻①

番組スタッフ

2020年9月9日(水)午後2時36分 更新

9月18日(金)放送予定の「#ローカルフレンズ出会い旅 SP #新時代がはじまった件」。先日収録を終え、担当のオオスミDはせっせと編集を続けてきました。放送まで2週間をきったということで、第1回 局内試写を実施!今回はその模様をお届けします。

集まったメンバーはこちら!
(※せたちゅーは「ほっとニュース北海道」生放送の直前だったため不在。)
(※換気を徹底しております。)

これまでの日記をご愛読いただいている皆さんにはお馴染み(?)かと思いますが、右からカワバタD、マツマルP。そして写真の1番左がオオスミDです。

そして……?
ソファに見覚えのない2人の姿が。

実は、最近東京から札幌に赴任してきたばかりのプロデューサー!
左からハマダP、オノPです。(東京でハマダPはニュース番組、オノPは政治やスポーツ系の番組を担当してきました。)
2人とも「#ローカルフレンズ出会い旅」を見るのは初めてとのこと。
オオスミD&カワバタDもドキドキです。


普段は15分でお届けしているこの番組ですが、今回は45分拡大の特別編!
4月に番組をスタートさせ、トモダチにトモダチを紹介してもらいながら旅を続けてきました。これまで出会えたフレンズは計30名ほどに!代表して3人がスタジオに集まり、せたちゅーと再会しました。
過去の旅を振り返りつつ、笑いあり涙あり…?!3人のその後のストーリーもお届けします。(※見どころは、次の日記「#ローカルフレンズ出会い旅SP」局内試写 の巻②で!)


45分間の試写映像を見終え、プロデューサー陣の反応やいかに……!

オノPが一言。

「冒頭5分でもっと引き込まないと!!!」

そしてこう続けます。

「フレンズたちがローカルで本当に素敵な活動をされていて、これを見たらきっと多くの人が勇気づけられると思う。でも冒頭5分で見たいと思ってもらうことが出来なければ、残り40分はどうなる?私ならチャンネル変えるよ。

(仰る通りです……)

「この番組、地域の皆さんと一緒に作る旅番組という新しいチャレンジをしているんでしょ。“NHKらしさ”をいい意味で壊して、もっと仲間を増やしていきたいんじゃないの?初心を忘れちゃだめよ。届かないよ?NHKの枠に収まらずに、せっかくやるならもっと思い切って飛び出さないと。

(オノP、熱い……!)

フレンズたちの思いを、より多くの視聴者の皆さんに届けることが出来るのか…?!放送まで残り2週間。プロデューサー陣からの熱く愛のある激励を受け、オオスミDの編集作業はまだまだ続く。。。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<放送予定>
9月18日(金) 午後7:57~8:42【総合・北海道ブロック】
「#ローカルフレンズ出会い旅SP  #新時代がはじまった件」

2020年9月9日

まとめページに戻る

関連情報

ファンに突撃インタビュー! #ローカルフレンズ出会い旅 の…

番組スタッフ

2020年9月3日(木)午前10時30分 更新

あのイラストって、墨絵アニメーションなんです!

番組スタッフ

2020年6月26日(金)午後4時00分 更新

インタビューここから マジシャン・メイガス

番組スタッフ

2019年9月4日(水)午後5時49分 更新

上に戻る