NHK札幌放送局

【第1座・恵山】いざ登らん!恵山の頂へ!『神田山陽のうんちく百迷山』

北海道まるごとラジオ

2021年6月2日(水)午後4時03分 更新

音で楽しむ登山の番組『神田山陽のうんちく百迷山』。 木曜日の夕方5時5分に定期的に放送している『北海道まるごとラジオ』でお送りしている 『神田山陽のうんちく問答』のスピンオフ番組です!

最近暖かくなりましたが、こういった状況で、おでかけしづらい。
アウトドアなら…登山なら…と思っても、「登山はハードルが高い…!(>_<)」 そういったリスナーの方に、音声で登山気分を楽しんでもらおうという番組です。

講談師の神田山陽さんが、自ら登った山について、 山で見つけたもの、素敵な風景などを名調子でお届けしました!

講談師 神田山陽さん!(オホーツク海側・大空町出身)

MCは鈴木遥アナウンサー佐藤千佳キャスターです。

この番組は「百山」。「百山」との違いは漢字で見るとわかりますが、音声ではわからないですよね…。そこで!放送では「百メ~山」と、「迷」をヤギの鳴き声のように、音声表現しております。

どんな感じかはビフォアートークで聴いてみてください(笑)

・・・

新型コロナウイルスの感染拡大がとまらず、北海道にも緊急事態宣言が出ています。(5月23日現在)
道内すべての市町村で不要不急の外出や移動を控えるよう道が要請しています。 この番組は、緊急事態宣言がでる前にロケをしており、ロケの際もロケ車で移動し、なるべく人との接触を避けてきました。こまめな消毒も行って、細心の注意をはらって行いました。
そして放送も、NHK札幌放送局のテレビ用の広いスタジオでそれぞれ2m以上距離を取り、アクリル板も立てて行いました。

名前にも「山」が入っている山陽さん。山登り好きとしても知られていますが、意外にも、山の番組に出演したことは、ほぼないんだそう。

山陽さん:ここ数年、山登りの番組って時々見かけますよね。ずいぶん数はありますよね。
鈴木:NHKのラジオでも「山カフェ」とかありますね。
山陽さん:山好きの方には大変興味があるかもしれませんが、登らない方は「なんだろう?」と思いますよね。「なんで山登るの?」なんてよく言われるんですよ。
ところがですね、この番組は、山登りの番組史上、大変ハードルの低い番組になっています。志は高いんですけどね!だから、山に登ったことのない人が「あれっ!そうなの!?」というような話題を、どんどん放り込んでいきたいと思います!

今回も、鈴木アナと佐藤キャスターでビフォアートークを収録。WEBで公開しています。
さらに登山や気象に関すること、放送と連動した記事などを載せています。合わせてご覧ください。

いよいよ出発!…の前に、北海道の登山シーズン到来!夏山シーズンの到来を告げる「山開き」の情報を、ごく一部ですがお伝えしました。

【山開き】(2021年5月23日現在の情報です。)
駒ヶ岳★ 6/1
斜里岳★ 6/27

羊蹄山(蝦夷富士!)
・比羅夫コース6/12
・真狩コース6/20
藻琴山
(山陽さんの故郷!)
・ 東藻琴側6合目コース6/13

★は百名山

安全祈願祭などの、山開きのイベントはコロナの影響で中止になったり、関係者だけで行うところもあるようです。ご紹介できなかった山、皆さんのお近くの山、お好きな山の山開き情報などは、その山のある地域の観光協会などに問い合わせて確認するといいかもしれません。

今回の山は「恵山」!

さぁ、今度こそ出発です。今回山陽さんがのぼった「恵山」のプロフィールを簡単にご紹介します!

【恵山(函館市)】
・渡島半島の南東端、太平洋に突き出た位置にある、今も噴気をあげる活火山。
・標高618メートル
・標高はそれほど高くないが、頂上からの展望が素晴らしいと言われている。
・4月16日から登山道がオープンしています(2021年の情報です)。
・松本潤さんが主演を務め、北海道と名付けた男・松浦武四郎を演じた、北海道150年記念ドラマ「永遠のニシパ」(2019年放送)のロケ地のひとつでもあります。

ではさっそく「恵山」の登山に参りましょう!

まずは山陽さんの名調子で登山の様子を。そして実際に登っている音声を、お聴きいただきます!
4分ほどの、「音で楽しむ」登山です。どうぞ!

1.登山開始。まずは展望台へ
ああ、明けてきましたね。もうすっかり、白んでいたところに赤みがさしてきた空ですが、雲、目の高さと同じぐらいのところに、一筋の雲はありますね。その向こうが海。
つつじが岡公園の展望台の、東方、これから登る山がくっきりと見えております。
岩肌が結構荒い、なるほど!これが活火山か。

準備運動のつもりで、、10分15分ぐらいここまで駐車場から上がってきましたが、よい確認ができました。心積もりが出来ました。あの頂上をこれから目指します!
ああ、青空も見えてきました。いや~いい1日になりそうです。
恵山の火口原駐車場までやってきました。噴煙上がってますね。
その、噴煙の上がっている、火口原が扇形に広がって見えて、恐竜の背中のようなゴツゴツした所。ここを展望台から、眺めていたんでしょうね。

案内図がありました。618メートルの山頂を目がけてここから、1979m。なんか地図で見る限りは結構なつづら折りと、Uターンが続いてますね。迂回しながら迂回しながらいくのかな。

左に行くと、海向山コース。こちらツツジの見頃のようですが、この辺はまだつぼみにもなってないですね。やっぱ標高差があるんだなぁ。

こっちだ!登山コースこっちでいいんだ。分かりやすい。看板が。目印がずっと出てるって言ったけどこれだな。権現堂登山コース、ほう、火口に、火口にやはり向かって、噴煙を上げているところに、迫りながら、登っていきます。

鈴木:いやー…風景が目に浮かびますね。

山陽さん:恐れ入ります。3時起きで出かけた甲斐がありましたね。海から昇る朝日ってのは、いいもんですね。自分でね、どっちを見てるのか分からなくなる。海・海・山!っていう。展望台は本当にその駐車場からちょこっと登れるところで。
ことし、北海道寒かったでしょう。「つつじ」がね、本当ならもう少し咲いているはずなんですけど、上がれば上がるほど、これからつぼみだったのがだんだんそれも見かけなくなっていって。

鈴木:この辺つつじ祭りが有名なんですよね。
佐藤:そうなんです!ちょうど咲いているそうですよ!(5月23日現在)

「恵山つつじまつり」※2021年5月23日現在の情報です。
・場所:恵山つつじ公園(函館市)
・期間:5/22(土)~6/6(日)
「エゾヤマツツジ」や「サラサドウダンツツジ」などが、およそ60万本!
放送日の23日(日)は、ちょうど見頃だと、函館市役所恵山支所の方に伺いました。

つつじって漢字で書ける?

「つつじ」漢字で書けますか?と、山陽さん。

山陽さん:台本も全部カタカナかひらがなで書いているけど(笑)。ものすごく、「つつじ」って、難しい漢字なのよ。普通の植物は、「くさかんむり」とか「きへん」じゃないですか。つつじはどっちでもないんですよ。 「なにへん(部首)」だと思う?という問題に出してもわかんないと思うけど。
佐藤:はい!(挙手)「足へん!」
山陽さん:そうなんですよ、足へん!「テキ・チョク」と書くんです。
鈴木:あ~!取材したからわかるんだ!ずるい~!(笑)

山陽さん:つつじはものすごく画数が多いんですよ。この意味が、花の名前じゃないんですよ、もともと。それぞれの字が、「地面を足で踏む」とか、「踊りあがる」とか「行ったり来たりする」というような意味なんですよ。足に関係があるんです。

私の字引では、4つ目の内容として、「羊躑躅」というのが書いてあって、「羊」が上につくんですけど、この3文字で、「羊がこれを食べると死んじゃう」と言う意味で、「この花を警戒しなさい」っていうことがそのまま、つつじの名前になったんじゃないかと。1番ポピュラーなこの漢字の当て方で、この字のつつじが辞書の中では多いし、変換をすると、すくこれが出てくるんですけれども、、、読めないし書けないし意味もいまだにはっきりしない謎の多いものです。

でもつつじは、花に毒がある種類があるといわれているので、「花の蜜を吸うと甘い」なんていうのもよく聞きますけど、気をつけて蜜を吸うようにしたほうがいいという、つつじのちょっとしたうんちくでございました。

パソコンやスマホで変換すれば一発ですけど…書けたらちょっと自慢できそうですね。

登山はとても楽しいものです。北海道の山を登るには、いくつか注意点があります。
山岳医療救助機構の医師 大城和恵さんに伺いました。

■北海道の登山の注意点
1つの山でいろいろ季節を楽しめるのが北海道の山の良さです。そのため、夏には、低体温症と熱中症を1日のうちに経験する危険性もあります。

  • 北海道の山は、夏でも、山頂は0度付近になることもあります。
  • 防寒具、カッパは必ず用意しましょう。
    特に防寒具。中に着る素材は、化学繊維のものがよいでしょう。(羽毛は、ぬれるとつぶれて冷たくなるし小さくなるので、保温性がなくなります。)
  • 形は、首から頭が冷えやすく、体温が奪われやすいので、フードつきのもの。 
  • 手袋もあると安心です。 
  • 体温を上げるには、炭水化物が有効。 
  • 行動食として、炭水化物を持って行って、朝昼夜に限らず、こまめにとれるようにしましょう。

ここまでは、まだ展望台!恵山を登り始めた山陽さん…見えてきたものは何でしょう。

2.奇岩奇石のなかをゆく
これは、わー、なんだか。石が、、、ああ、すごい景色だなぁ!爆発して、そのまま固まったんですよね、これね。うん、動き出してきそうだな。
白い岩肌と黒い岩肌と、なんか、塗り分けたような。ガンダムだね。この巨大なたくましい感じは。

はぁ。登山道に、山頂への矢印がありましたが落石注意です。じゃ、あれ?この道を塞いでるのは、近年落ちてきたってことかな?1mぐるりと1メートルあるぐらいの、大きな岩が、早速登山道を塞いでます。

大きな子牛のような、これは、牛でしょ、奇岩奇石っていろいろ言うけど、これ、、よくその、亀に似ているとかゴジラに似てるとかっていう石あるけど、白と黒の、これは、誰が見ても牛ですね。

またすごい、すごい奇石を発見しました。はあ、埴輪のよう。
鎧を着た武士のような、えぇ。昔あった番組でお~いはに丸というのがありましたが。
はに丸君のような、奇石が立ち上がっているのが見えました。さっき下からも見えたはずなんだけど、見る角度によって全然違いますね、やっぱり。ああアルマジロが立ち上がったようなといえばいいかな。よくああいう岩がひびだらけになって、あの高さで立ってるよね。

つづら折り登っていくんだな、山頂まで1640m、ここもまた、ああ、この石もおっこってきたんだろうね。
ああ、私の身長ほどの、岩が、登山道を塞いでます。うん、動いてるんだね。山全体が。

鈴木:登り始めてまず見えてきたものは数々の奇岩と奇石。
山陽さん:もう、石のお花畑。素晴らしいよ、もう百花繚乱という言葉があるけど、百岩繚乱・百石繚乱とか、石好きにはたまらない!
鈴木:どんな石なのか、実際に写真をホームページにアップしていますので大体③④⑤⑥⑦と番号を振ってあります。さぁ、どの石がどの話だったのか…皆さん答え合わせをしていただければと思います。

佐藤:子牛わかりますか?「誰が見ても」って山陽さんおっしゃっていましたけど…笑
鈴木:普通に見たらただの石なんですけど、「あー、そう言われると見える~!」って。
山陽さん:白と黒のブチがね、そう見えたんだけど。ただ、「大きな子牛」ってどっちなんだ!って言うね(笑)。いま冷静になってみると。大きかったのよ、とにかく!でもなんか生まれたてのような、くんにゃりした感じの…汲み取っていただければ(笑)

山陽さんの見た百岩繚乱の景色を皆さんにもご覧いただきたい…でもこの番組は「音で楽しむ登山」…。画像には、あえて番号だけをふりました。放送でも正解は発表していません!
山陽さんの語りで想像を膨らまして見ていただければと思います。

5月は山に登りたくなる季節!?

山陽さんは、5月になるととにかく山に登りたくなるんだそうです。(他の季節もそうらしいですが(笑))。5月は気候が良いのもありますが、「登山の歴史を塗り替えた世界的な出来事があった月」なんだそうです。

山陽さん:5月29日1953年はエベレストに人類が初登場した日なんですよ!エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイ。1953年ってどのぐらい昔かと言うと、NHKのテレビ放送が開始になった年なんですよ。2月に開始になったので、多分5月にはこれをニュースで知らせているのよ。白黒も白黒。ネパール時間の11時30分だそうです。
鈴木:ほぼほぼ白でしょうね。
山陽さん:そうですよね、真っ白だったと思いますよ。

山陽さん:「エベレスト」という名前について時々思うことがあるんだけど、これはね、英語の名前なのよ。ジョージ・エベレストという人の名前をとって「エベレスト」になっているんです。
現地では「チョモランマ」っていうのよ、チベット語では。チョモランマとエベレストが、よく違う山だと思っている人がいるんですけども、同じ山ですので。
鈴木:エベレストが人の名前だっていうのは知らなかったです。
山陽さん:探検家でインドの測量局の長官だったそうですよ。だから8848メートルっていうのをこの人が言ったかどうかまではわからないんですけどね。

山を登り出してうんちくも絶好調!ここでちょっとひと休み。山陽さんセレクトで、1曲お聴きいただきましょう。

♪キャンディーズ/微笑み返し 

山陽さん:エベレストに人類初登頂話の後がなんでこの曲?って思うでしょ?
キャンディーズは、ようやくこの曲でヒットチャート1位になったのよ、それまで1位をとったことがなかったんですよ!

でね、このエベレスト人類初登頂までには、イギリス人が最初に登ろうって言い出したんだけど、1920年ぐらいから始まって、1924年にはジョージ・マロリーアンドリュー・アーヴィンという、この2人はね、上にのぼったかどうかは、いまだにわからない謎だらけの遭難をしているのよ。

ひょっとしたら上まで行ったかもしれないし、引き返したところかもしれない。遺体はあがっているんだけれども、その謎が、いまだにいつまでも言われている。探検家としても優秀だったんだね。この人からさらに…1953年だから、だいぶ経って、ようやく、ようやくなのよ!だから積み重ねて積み重ねて30年かかって、ようやく1番高「頂」に着いたっていうのと、キャンディーズはこの曲でようやく1位になったっていう…もう、私だけしかわからないような(笑)、そんな理由で選曲させていただきました!

鈴木:積み重ねって、大事ですよね。

恵山の「音」に癒やされて

登山も後半。「恵山」の音に注目してお届けするコーナーを用意しました。
題して、「うんちく百迷山、音の風景」!

登山をしているといろいろな音が聞こえてきます。
想像できるあんな音から、ちょっと変わった音、意外な音まで。

「ちょっと山の中に身を置いてみましょう」

「恵山の音」、お楽しみいただけたでしょうか。では、休んだところでもうひと頑張り!

ロケの音声もまだ半分ぐらい登ったところですが…時刻はまもなく6時40分!(番組終了まであと15分!)

山陽さん:わたし、番組終了までにのぼれるんでしょうか? ちょっと駆け足で登っていきましょう!今度はどんな景色が広がったのでしょうか。

3.風景~雲海
ああ、風がないので、噴煙がまっすぐ、更に登っていくのが見えますね。こういのを見て昔の人は、龍が空に昇っていくようだと思ったんだろうね。ああ、まさにそんな感じの、噴煙が、見えます。

そして、えー、先ほど、遠くに見えた雲海がだいぶこっちが上がってきました。

雲を眼下にあるんだけど雲に追いかけられながら登ってるみたい。わ、ほう、30分遅かったらあの雲の中登ってきてたな。こんなに速いスピードで雲が流れ込んでくるのを、眼下に見えるっていうのは、なかなかできない経験かもしれません。ああ、よし、追いつかれる前に。

あの~黒澤映画の隠し砦の3悪人も、このぐらいのガラ山上がっていったような気がしますね。
ねえちょっと、三船敏郎になった気持ちで、
ここをかけ上げってみようか。うらぁ!っと。

何か。登山道のすぐそばに、煙ふいているところがあります。煙、もやのように上がってる感じなんだけど、穴があいてて、アチっ!真冬の露天風呂のぐらいの、湯気なんですが、あー。

山の吐息に触れたような気がします。手のひらに、暖かい息を感じました。

鈴木:登ってきましたねー!さっきの岩とは全く違った風景が。
山陽さん:岩が、わりと落ち着いてきたかなというところですね。一番初めの案内板通りといえば案内板通りですね。道に迷っていないってことですね、この時点ではね!(笑)
佐藤:やっぱりうんちく問答の時みたいに、山陽さんからはちょっとでも映画の話が出ますね!
山陽さん:いやいや、本当に「隠し砦」みたいなところだったんですよ。わたしが三船敏郎じゃなかったと言うだけで(笑)

✉️リスナーから質問が。

「登山初心者なのですが登山靴はどんなものを選べばいいでしょうか。」

山陽さん:履き慣れたものが良いとよく言いますよね。無理に登山靴を買ってその日にいきなり履くと靴擦れしちゃうので。あとソックスも大事です。中には厚手のものを履いて、靴との摩擦がなくなるように。普段よりだいぶ上り下りにつま先に圧をかけますからね。

まさに、山陽さんがおっしゃっていたようなことを、WEBで掲載しております!
「登山靴の選び方」を取材して記事にしてまとめていますので、これから登ろうという方はご覧ください。

火山大国・日本

恵山は活火山です。ここで山陽さんからうんちくが!

山陽さん:日本には111の火山があると一番初めにいましたけども、これね、2017年に数えた数が111。その前は少なかったんですよ。
活火山って活動し始めたのかなというと、そうじゃなくて、火山の研究が進んでいって、数え方が変わってきたんですよ。私が子供の頃に教わったときは、日本の活火山は70いくつだったと思うんですよ。ところが!今までは2000年以内に噴火した山を活火山って言っていたんだけど、今はね、1万年以内に変更になったんですよ。

鈴木:なんか、すごく伸びましたね。
山陽さん:そう、だからすごく数が増えたんですよ。富士山なんかもそれで入ってきたんですけど。

佐藤:あ、富士山は…活火山?
鈴木:私は休火山って習ったんですけど。
山陽さん:そうですよね。なぜかと言うと、2000年以上の休止期間を経て、噴火することがあるということがわかったのが原因らしいです。世界中にはなんと1500の活火山があるらしいんですよ。そのほとんどが環太平洋にあるんだそうです。日本は世界地図で見ると火山のマークでずっと列島が赤くなるぐらい、火山大国なんですね。111ですから。

鈴木:だから温泉もこんなにあるってことですよね。
佐藤:111(いちのぞろ目!)なんですね。
山陽さん:今のところ。また増えるかもしれませんけどね。ちなみに北海道には31火山があります。北方領土の11火山を含めて31火山あります。
その中で警戒を要する山のひとつに恵山は含まれております。だから火山の噴火情報なんかは、活火山に登るときには確かめて行ったほうがいいでしょうね。今ネットでいろんな情報があるので、そういうのはこまめに確認したほうがいいですよね。

登山は去年の夏から、「コロナ禍でできるレジャー」として注目されています。
確かに、登山では「密」にならないですが、感染症対策は重要です。
山岳医療救助機構の医師 大城和恵さんに、コロナ禍の登山・感染症対策と、注意点について伺いました。

マスク
登っている時は、しなくても良いとされています。(苦しくなるので)。
ただ、人とすれ違う時、休憩所など、人が集まるところではマスクをしましょう。

物の貸し借りはしない

登山だと、ストック、水筒、タオルなどを、一緒に行く人とシェアしてしまいがちです。
顔に接触するようなものは、絶対に一緒に使わないようにしましょう。

交通

登山口に行くまでに公共の交通機関を使って、多くの人と接触しては意味がありません。
マイカーで行くのが良いでしょう。一緒に行くのは、家族や、一緒に生活している人と行きましょう。
もし、仲間と行く場合は、久々に会う友達や、たまに会う登山仲間などではなく、 ふだんから同じような環境で過ごしている人(毎日会っている職場の人など)と行くようにしましょう。

いずれの場合も、感染対策は必要です。
コロナ禍で楽しめる登山だからこそ、そこでだめにならないようにしないといけませんね。

さて、ここまで(番組的に)本当に駆け足でのぼってきましたが、いよいよ山頂へ到達です!

4.ついに、登頂!
お~、切り立った。海に面した側にでました。雲でまっしろ。どこまでが、海と空の境界線が、分からないぐらい雲海が攻めてきてます。

大げさな事をいえば、天地創造の頃はこうだったんじゃないかっていうような、雲を今下に従えています。気持ちがいい。さっきまで見えてた青森の半島も、その雲海にかすんでしまいました。

思ったよりは息が切れてます。それでも何だろう、こう目先が楽しいと、あんまり疲れも感じないな。
さあ山頂まで200メートルあまりの、看板を見ました。

少し平らな所に出ましたが、周りがこの、小さな、これ松でいいのかな。こけのように、岩肌をはうように生えているんですが、それがあの、能取湖のアッケシソウ、日が昇る前に見たサンゴ草こんな感じだったなぁ、山の上で海を思うような、湖を思うような景色です。

お、これを、上がって、あそこが、頂上見えました。
ああだいぶ、だいぶ最後、グルッと左に回った感じですが、、、よいしょ!わ~、山頂です!

ああ、たどりつきました。恵山山頂、おお!いっぺんに、いっぺんに景色が変わりました。
わ~、雲海の向こうに、ああ、はあ、眼下に恵山のまちが広がって、その向こうに、あの、あの岬を越えて、函館市が広がっています、ああ、今登ってきたところがぐるっと見える!

鈴木:山頂の風景が思い浮かべられます。
山陽さん:またピーカンの天気ではなかったんですけれども、そんなに晴れではなかったのですが、ちょっと天候に恵まれた感じがしましたね。雲海も絶妙なタイミングで、切れ間で街を見せてくれて。
鈴木:上っているときは最初曇りなのかなと思いましたけども。
佐藤:登り始めは夜明けとともに…ぐらいの時間ですよね?
山陽さん:そうですね、明るくなり始めてから登り始めた感じですね。
佐藤:どのぐらいで登れたんですか?
山陽さん:登山口からだと1時間もかからなかったんじゃないかなぁ。
佐藤:それは結構速いかもしれませんね!
鈴木:確かコースの標準ペースは70分でしたよね、取材によると(笑)
山陽さん:まぁ、登山に時間は関係ないですよ。自分の楽しみで。私はカメラを持って歩かないんだけど、やっぱり写真を撮ったりするっていうのは1つ楽しみな山かもしれないですね。
鈴木:ラジオを聴いている方の心のシャッターでいろんな風景を、この音声できっていただければ。

では、無事登頂したところで、一息つきましょう。山陽さん、なぜこの曲を選んだのでしょうか??

♪プリンセス・プリンセス/「世界で一番暑い夏」

山陽さん:ほら、山登りは、活火山だから特に、危険だからやらないほうがいいんじゃないかって。私も臆病なので、本当だったら登らない方がリスクはないと思うのですけど。
なんで山にのぼっているかとよく聞かれて、それはいろんな人にいろんな理由があると思うんですけど、自分の、日頃の、何か傲慢になってきた虫を少し制御してもらうっていうような気持ちが山にはあるんですよ。
自然の中で一人ぼっちでいるとね、「お前なんか一捻りだぞ」って言われているような気もするので、私みたいな者でも謙虚になれるっていう。

さっき話したんだけど、エベレストに1番最初に上ったというマロリーが、「征服するのは山ではない。自分自身だ」ということを言っているんですよ。山のてっぺんに行ったら、そのてっぺんにのぼったということが目標じゃなくて、自分自身の気持ちの問題なので、上まで行けなくたっていいし、行ったからといって何か落ち着くものでもないのよ。上まで行ってみたい、っちゃ行ってみたいですけどね。

今のご時世に、「征服するのはコロナではない。自分自身だ」という言葉が、なんとなく合う気がしませんか?

だからその、コロナなんてものは仕方がないですよ。地球上の問題なのだから。それを、自分自身を少し制御していることによって、おとなしくしているのが良いのかもしれないし。ただその、恐れたり祈ったりすることだけはできると思うのよ。どうしていいかわかんないような今の時代でも。

夏に向けて、この夏なんかもうどうなるかわかんないじゃないですか。たった2カ月先の事なんだけど、これから拡大していくのか、それともちゃんと収束してくれるのか。その、これから起こる、近づいてくる夏に向かって、「夏がどうなるかわかんないんだけど、良い夏であって欲しいよね」っていうような願いを込めた、「世界で一番熱い夏」だったんですけどね。
元はマロリーの言葉です。

鈴木:世界で1番熱いメッセージをもらった気がします
佐藤:いろんな人に届いていると思います。

恵山の周りにはどんな「お楽しみ」があるのでしょうか!この話題は放送でもご紹介しましたが、 一部WEBだけで公開しちゃいます!

恵山を下山すると、温泉があります。先ほど「音の風景」でもお伝えした温泉、 その名も「水無海浜温泉」です。

「水無海浜温泉」 

  • 恵山の裾野に広がる恵山岬の入り江から湧き出す全国でも非常に珍しい渚の温泉。
  • 泉質はナトリウム塩化物・硫黄塩泉 
  • 満潮時には海の中に水没してしまう「幻の温泉」。
    …そのため、時々イワシの大群やタコなどが迷い込み、干潮になるにしたがって湯船に取り残されることがあるそうです。(現地の看板に書いてありました)

佐藤:海のすぐ前にあるんですよね。山陽さんも行かれましたか?
山陽さん:入ってきましたよ~!下山してすぐ温泉なんていうのは至福ですよ。こんな嬉しいことはない。

…と、放送でご紹介したのはここまででしたが、このページをご覧くださっているあなたにだけ!
音声でお届けします。どうぞ!

鈴木:潮の香りのする温泉、ちょっといいですよね。
山陽さん:ぜひオススメですよ!これは恵山とセットでぜひ行っていただければ。

ちなみに、男女別の更衣室もありますが、露天風呂は混浴で、遠くからも見えるので、水着を着用したほうがいいかもしれません。
恵山は、本当に自然豊かな場所なんですね。

最後のラストスパートは、もの凄いスピードで駆け上りましたが(笑)、気象情報が終わると番組は残すところあと45秒弱!いつもより5分長いんですけどね。
講談調の登山、投稿紹介あり、登山情報・周辺情報ありの、盛りだくさんな55分。
次回はもうちょっと早めに登っていこうと心に決めた山陽さんとMC陣でした。

・・・

さて、「音声で楽しむ登山」。いかがだったでしょうか。

北海道は本当に魅力的な山がたくさんありますよね。実は、今回の「恵山」を含め、この時期にお伝えしたい山の候補がいくつかありました。そのなかでも最終まで残った候補の山が、「風不死岳~樽前山」。

周辺の取材に行ったところ、とってもよい春の景色!(4月中旬)。
着々と準備を進めて参りましたが、山岳ガイドの方から、「ロケ予定日では山頂は雪が溶けていないため、思い描くような春山登山とはならないかもしれません…」との情報が…!(ガーン)

取材する鈴木アナ。裾野はこんなにとけているのに…。
取材でよく聞いていた「山頂とふもとでは気温が全然違う」という話を実感しました。山は環境の変化が大きいことを知って、準備や注意をすることが大切ですね。

登山靴の選び方や、山の天候については、取材したことをまとめた記事がありますのでご活用ください。

ただ、この番組、現在の世の中の状況で、登山を推奨するものではありません。あくまで、行かずとも「音で登山気分」を楽しんでいただくのが最大の目的!山陽さんの語りや体験から、山の魅力を受け取っていただけたらと思います。

この『うんちく百迷山』、2回目もあると期待しつつ…またお会いしましょう! お聴きいただき、お読みいただきありがとうございました。

番組では引き続き皆さんからの「山」メッセージお待ちしております!

北海道まるごとラジオも引き続きよろしくお願い致します!

関連情報

え!あの人も、この人も、利尻山!?『神田山陽のうんちく百迷…

北海道まるごとラジオ

2021年9月29日(水)午後6時55分 更新

「北海道の温泉は、どこもスッパらしい~!」西條真央

北海道まるごとラジオ

2021年10月14日(木)午前11時16分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録▼2020年4月2日

北海道まるごとラジオ

2020年4月14日(火)午前11時56分 更新

上に戻る